つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

秋の沖縄、北部の旅①

先日、沖縄旅行へ行ってきました。 めちゃくちゃ楽しかったので 忘れないうちに記録に残しておこう。 写真は自分が撮ったものより公式の方がきれいなのでそちらを使おう・・・(写真下手)。 とりあえず整理。 初日 那覇空港着(確か10時くらい) レンタカー…

変化していく遊びと勉強

教育疲れと勉強疲れ 毎日の暮らしの中でどうしても「どうすればいい教育になるか」ばかりを考えてしまい、少し疲れが出始めた。 それは子供たちも同じようで、強制はしないものの筆者の誘導の色が濃すぎて疲れ気味に感じた。 来年から小学生の長男は、 計算…

子供に聞かれて困ること

子供(特に幼児期)というのは突拍子も無い質問をしてくるので困る。 みんな何て答えてるんだろう、と不思議に思う事がある。 全国共通の答えが用意されている方が楽なんだけどなぁ。 ①サンタさんはクリスマス以外の時何してるの? 甥っ子に聞かれた時は不真…

未就学児の勉強・非認知能力がどうとか。

早期教育 本や動画などで教育について様々な情報が入ってくる。 2,3,4歳までに英語をやらせないとネイティブな発音がどうたら。 物心つく前から見せるDVDがどうたら。 ちなみに0歳児に学習用DVDを見せ続けるのは本気でやめた方が良いらしい。 6か月の赤…

月の土地を頂いた話

先日の誕生日祝いで、地元の友達から月の土地権利をプレゼントされた。 何ともロマンチックである。 申請が必要なので早速貰ったカードのQRコードから名前などを入力。 1週間くらいで権利書が届いた。 権利書の封筒には2枚の書類と説明書が入っていた。 まず…

最高に楽しい起こし方を考える

過ごしやすい秋は短く、あっという間に冬がやってくる。 既に朝が寒い。 長袖長ズボンのパジャマを着て、腹巻までして寝ます。 冬の何がおっくうって、目覚めて布団から出るまでに覚悟が要ることだ。 それも自分だけなら良い。 問題は子供たちだ。 徐々に朝…

時代劇は必殺仕事人が1番

必殺仕事人と暴れん坊将軍が毎日放送されている。 両方見るのは時間が足りないのでどちらか1話だけ見るのが最近の楽しみだ。 子供の頃から時代劇が好きだ。 中でも江戸時代が好きで、それが高じて落語が好きになった。 何と言っても気楽に見れるのが良い。 …

婚活の思い出②

以前①を書いてから1年くらい経ってしまった。 どんどん記憶が薄れていくから忘れない内に続きを書く。 ghayabusalive.hatenablog.com <プロフィール> 筆者・・・42歳、2児の父。東京都出身&在住。婚活歴は約4年。途中何人かお付き合いするも破局を繰り…

ソロ子守日にどこへ行くか、それが問題だ

筆者の妻は薬剤師さん。 薬剤師は土曜出勤が有る。(筆者は土日祝日休みの普通のサラリーマン) 半年に1度、日曜出勤もある。 その地域の薬局が全休すると地域の人が困るから会社を越えてシフト組むような事が有るらしい。 いきなり余談、薬剤師の待遇につ…

オムニバス日記

電車で隣に座るサラリーマン2人からかすかに聞こえてくる世間話、くらいの内容です。 興味の有るところだけ読んでいただきたい。 とりあえず哀しい雑談から。 「我が家ミシュラン」認定済みであるセブンイレブンに有る2大巨頭の内1つが無くなってしまった話…

これはもう音楽っていうか景色 久石譲さんのsummer

(画像はBing image creatarでAIに適当に作ってもらったものです。) 夏も終わりに近づき徐々に朝と夜が過ごしやすくなってきました。 夏の音楽で一番好きなのは久石譲さんのsummer。 これを越える名曲は存在しない。 あらゆる曲で一番好きと言っても過言で…

習い事が出来ないので自分で家庭教師を始めた話

我が家の子供は習い事を全くしていない。 させたくない訳じゃない。 プールや体操など近所で教室を調べてみたが応募が締め切られていたり時間帯的に通うのが無理そうで諦めている。 長男(もうすぐ6歳)と次男(4歳)はこのままで良いのだろうかと夫婦で話す…

シン・仮面ライダーとヒーローについての雑談

シン・仮面ライダー Amazonプライムで鑑賞。良かった。 仮面ライダーについては仮面ノリダーの知識くらいしか無いので原作と違うとかそういう事も全く気にならないからフラットな状態で見れた。 ちなみにシン・ゴジラもシン・ウルトラマンも楽しかった。 以…

宇宙の雑学

最近長男が小学館の図鑑NEOにハマってくれて、質問されるからそれに回答する為に調べて自分と長男がそれぞれ知識レベルアップしていて楽しい。 特に長男は宇宙と人間(人体)にハマっている。 そんなわけでビックリした雑学を羅列。 日常会話でこんな雑学ば…

乗って操作できるロボット。ツバメインダストリで働きたい。

サンドウィッチマンが漫才の始めに「世の中興奮する事ってたくさん有るけど1番興奮するのは〇〇だよね」「間違いないね」というくだりが有る。 〇〇に入るのは筆者の場合はテクノロジーだ。 それの最上級はロボットだ。大変興奮する。 先日ITメディアニュー…

怒る機会は減ったけど正解を教えないおじさんには困る話。

喫茶店で友人を待っている間、隣の席から聞こえてくる程度のめちゃくちゃどうでも良い世間話です。 他に何もする事が無い時にお読み頂ければ幸甚です。 1本書くほどじゃない短編2つの詰め合わせです。 今回はあまり共感を呼べない筆者独特の感覚かもしれま…

子供の勉強

※全て本やニュースの受け売りです。覚えた事をひけらかす内容であり筆者オリジナルの考えではありません。 前置き 受験は辛く苦しい時間。 だけど頑張った先には輝かしい人生が待っている。 だから少しでも良い学校を出て大きな会社に入ろう。 そういった時…

のび太は何をやったのか

画像はパワーポイントで17秒くらいで作った完全オリジナルです! そんな事はどうでも良い。 構図から何から丸パクりなのの画像にオリジナルも何もない。 (効果線はこちらから拝借させて頂きました。ありがとうございます。集中線 – マンガパーツSTOCK) AI…

オムニバス日記

書きたい事はあれど1本テーマにするほどではない事をつらつら。 興味の有りそうなところをお読み頂ければと思います。 イメージが浮かばないので夏らしい入道雲のフリー画像を拝借。 (夏らしい入道雲の無料写真素材 フリー) まずは会社の話。 香水を共有空…

楽しい40代 取り留めのない日記

朝4時に「かるたやろう」と叩き起こされた今朝。 「いや無理まだ眠い無理」と伝えると次男は1人2階に向かって行った。 その30分後に「お腹すいた」と言われ、「まだ早い」と伝えるとまた2階に戻って行った。 1時間後に汗だくで戻ってくると「抱っこし…

#地球の宝を守れ 国立科学博物館のクラウドファンディング

上野の国立科学博物館がクラウドファンディングで寄付金を募っている。 前回「博物館は最高だ」という記事を書いた身としては放っておけないので募金してきた。 返礼品が魅力的なのも有って目標の1億円を軽々突破して、今これを書いている8月8日13時1…

そうだ、博物館に行こう

夏はとにかく暑い! 筆者(40代前半)が子供の頃の夏は猛暑と言われもせいぜい32度だった。 それが今は37度でも驚かない世の中になった。 幼児2人を育てる筆者にとってこの暑さで公園遊びはだいぶしんどい。 筆者の住む江戸川区は水遊び出来る場所は死…

前任者からの干渉が強くて嫌になった話

気持ちの整理がようやく着いてきたので書く。 ※楽しくない内容です。愚痴と他人の悪口です。 それは唐突に届いた。 楽しみにしていた保育園の「夏祭り」。 クラスごとにお店や演出が有り、ワイワイ参加していた土曜日の午前中。 筆者のスマホにこんなメッセ…

子どもに説明出来る最新のChatGPT事情(2023年7月時点)

AI

子どもにも分かるレベルで、 我々大人たちが今、ChatGPTを使って何をしようとしているかを説明する こちらを目的とする記事を書こうと思います。 ChatGPTとは、を1行で。 ChatGPTが何かについては一言で簡単に説明します 「GPTという名前のAIと会話できるシ…

命について考えてもらう

テレビを見ていると悲しいニュースが毎日報道されている。 事故や災害で何人が亡くなった。 死体が発見された、自殺か他殺か。 今日も有名人の悲しいニュースが有った。 親同士で「えっ、この人亡くなったの?」「そうみたいよ…」みたいな会話を子供の前でし…

何故勉強するかを考えてもらう

今日ヤフーニュースで面白い記事が有った。 現役の開成高校生(※)が漫画を描いていて、その親御さんがインタビューで「食事中によくテレビを見せていた」という記事が載っていた。 ※ほとんどが東大など難関大学に進学するエリート高校 記事はこちら。 おう…

正解の分からない子育て

子どもの七夕の願い事を見て、寝る前にぼんやり考える。 自分の子育ては正解なんだろうか。 良くない所はどんな所なんだろう。 良い所はどんな所なんだろう。 目指すべきゴールが明確になっていない。 どういう大人になったら成功なのかも分からない。 東大…

次男との和解

うちの次男は困ったやつだ。 世の中の次男はみんな困ったやつなのか。 それは分からない。 長男が出来杉君の為か、次男に厳しく当たってしまう事が多い。 もちろん長男へも叱る事は有るけれど頻度で言ったら7倍くらい違う。 (単純に長男へは週に1回くらい…

NISA(ニーサ)、iDeCo(イデコ)、ふるさと納税の相談をよく受ける話

最近NISA(ニーサ)、iDeCo(イデコ)、ふるさと納税の相談をよく受ける。 よく分からない人に勧めらるより、知人に相談してメリットデメリットを聞いた方が安心だからだろう。 本当に良く相談を受けるから先に結論だけ言ってしまう。そして説明の際に便利な…

2023年上半期を振り返る

今日で2023年が半分終わる。 なんということでしょう。 「え、マジか」と言わざるを得ません。 もう半分終わったの? 光陰矢の如し。 月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり。 書いて置かないどんどん忘れてしまうので上半期を振り返る。 ネタ元…