つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前任者からの干渉が強くて嫌になった話

気持ちの整理がようやく着いてきたので書く。 ※楽しくない内容です。愚痴と他人の悪口です。 それは唐突に届いた。 楽しみにしていた保育園の「夏祭り」。 クラスごとにお店や演出が有り、ワイワイ参加していた土曜日の午前中。 筆者のスマホにこんなメッセ…

子どもに説明出来る最新のChatGPT事情(2023年7月時点)

AI

子どもにも分かるレベルで、 我々大人たちが今、ChatGPTを使って何をしようとしているかを説明する こちらを目的とする記事を書こうと思います。 ChatGPTとは、を1行で。 ChatGPTが何かについては一言で簡単に説明します 「GPTという名前のAIと会話できるシ…

命について考えてもらう

テレビを見ていると悲しいニュースが毎日報道されている。 事故や災害で何人が亡くなった。 死体が発見された、自殺か他殺か。 今日も有名人の悲しいニュースが有った。 親同士で「えっ、この人亡くなったの?」「そうみたいよ…」みたいな会話を子供の前でし…

何故勉強するかを考えてもらう

今日ヤフーニュースで面白い記事が有った。 現役の開成高校生(※)が漫画を描いていて、その親御さんがインタビューで「食事中によくテレビを見せていた」という記事が載っていた。 ※ほとんどが東大など難関大学に進学するエリート高校 記事はこちら。 おう…

正解の分からない子育て

子どもの七夕の願い事を見て、寝る前にぼんやり考える。 自分の子育ては正解なんだろうか。 良くない所はどんな所なんだろう。 良い所はどんな所なんだろう。 目指すべきゴールが明確になっていない。 どういう大人になったら成功なのかも分からない。 東大…

次男との和解

うちの次男は困ったやつだ。 世の中の次男はみんな困ったやつなのか。 それは分からない。 長男が出来杉君の為か、次男に厳しく当たってしまう事が多い。 もちろん長男へも叱る事は有るけれど頻度で言ったら7倍くらい違う。 (単純に長男へは週に1回くらい…

NISA(ニーサ)、iDeCo(イデコ)、ふるさと納税の相談をよく受ける話

最近NISA(ニーサ)、iDeCo(イデコ)、ふるさと納税の相談をよく受ける。 よく分からない人に勧めらるより、知人に相談してメリットデメリットを聞いた方が安心だからだろう。 本当に良く相談を受けるから先に結論だけ言ってしまう。そして説明の際に便利な…