つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未就学児の勉強・非認知能力がどうとか。

早期教育 本や動画などで教育について様々な情報が入ってくる。 2,3,4歳までに英語をやらせないとネイティブな発音がどうたら。 物心つく前から見せるDVDがどうたら。 ちなみに0歳児に学習用DVDを見せ続けるのは本気でやめた方が良いらしい。 6か月の赤…

月の土地を頂いた話

先日の誕生日祝いで、地元の友達から月の土地権利をプレゼントされた。 何ともロマンチックである。 申請が必要なので早速貰ったカードのQRコードから名前などを入力。 1週間くらいで権利書が届いた。 権利書の封筒には2枚の書類と説明書が入っていた。 まず…

最高に楽しい起こし方を考える

過ごしやすい秋は短く、あっという間に冬がやってくる。 既に朝が寒い。 長袖長ズボンのパジャマを着て、腹巻までして寝ます。 冬の何がおっくうって、目覚めて布団から出るまでに覚悟が要ることだ。 それも自分だけなら良い。 問題は子供たちだ。 徐々に朝…

時代劇は必殺仕事人が1番

必殺仕事人と暴れん坊将軍が毎日放送されている。 両方見るのは時間が足りないのでどちらか1話だけ見るのが最近の楽しみだ。 子供の頃から時代劇が好きだ。 中でも江戸時代が好きで、それが高じて落語が好きになった。 何と言っても気楽に見れるのが良い。 …

婚活の思い出②

以前①を書いてから1年くらい経ってしまった。 どんどん記憶が薄れていくから忘れない内に続きを書く。 ghayabusalive.hatenablog.com <プロフィール> 筆者・・・42歳、2児の父。東京都出身&在住。婚活歴は約4年。途中何人かお付き合いするも破局を繰り…

ソロ子守日にどこへ行くか、それが問題だ

筆者の妻は薬剤師さん。 薬剤師は土曜出勤が有る。(筆者は土日祝日休みの普通のサラリーマン) 半年に1度、日曜出勤もある。 その地域の薬局が全休すると地域の人が困るから会社を越えてシフト組むような事が有るらしい。 いきなり余談、薬剤師の待遇につ…