つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 国際情勢における筆者情勢

2021年振り返りについて書く。 他人の人生を覗き見るのも暇つぶしになるかもしれないと思って書いてみる。 ちなみにおそらく今年最後の更新になる。 読者登録して頂いた方、☆をくださった方、読んでくださった方、ブログ環境を使わせて頂いているはてなブロ…

落語のススメ(冬)

落語のススメについて書く。 12月と1月は特番の嵐だ。 お笑い番組も数多く放送され、録画に忙しい。 だが何故か、冬は特に落語が聴きたくなる。 通勤中、 しんみりした季節だからか 寒いと集中力が上がるからか ラジオではなく落語を聴くことが多い。 もし落…

ランジャタイ

ランジャタイについて書く。 ※内容はM-1でランジャタイを知った方向けです。 とりあえず決勝ネタを公式サイトから埋め込む。 youtu.be 相変わらず国崎氏の笑顔が可愛い。 筆者は40歳既婚のおじさんだが国崎氏の笑顔は屈託が無くて好きだ。 さて本題。 先日の…

情シス・社内SEというお仕事

情シス・社内SEというお仕事について書く。 出来るだけ専門用語を使わず分かりやすく書く。 SEはシステムエンジニアだ。 情シスとは情報システム部。社内SEとは情報システム部で働く人。 (正式な定義は知らない。) 筆者の職業だ。 イラストとは全く関係な…

モグライダー

モグライダーについて書く。 (相変わらず著作権の知識が無いので画像は使わない。マセキの公式サイトから画像を拝借しようかと思ったが無断転載禁止とハッキリ書いてあった。) モグライダーは今年のM-1グランプリで初めて知った。 モグライダー、真空ジェ…

M-1グランプリ2021振り返り

M-1グランプリ2021振り返りについて書く。 前置きとか書いてる余裕なく言いたい。 「おめでとう錦鯉!!」 正直泣いた。 顔をくしゃくしゃにして泣いた。 一緒に見ていた妻もジーンとしていた。 審査員の塙さん、トミー(富澤さん)も感極まっていた。 志半…

M1グランプリ 振り返り③歴代ベスト漫才

M1グランプリ 振り返り③歴代ベスト漫才編について書く。 いよいよ明後日19日がM-1グランプリ2021本番だ。 楽しみにしている人も多いだろう。筆者はめちゃくちゃ楽しみだ。 する事ない時、待ち合わせの時、電車でイヤホン忘れた時、そんな時の暇つぶしで読ん…

M1グランプリ 振り返り② 2020年編

M1グランプリ振り返りついて書く、その②。 昨日M1振り返りを書いていて凄く楽しかったので本日も書く。 正月でする事ない時、待ち合わせの時、電車でイヤホン忘れた時、そんな時の暇つぶしで読んで頂けると嬉しい。 最初にひとこと。 M-1グランプリ2021では…

M-1グランプリ 振り返り①

M-1グランプリ振り返りについて書く。 「細かすぎて伝わらない」や「The W」も終わりいよいよ今年の賞レースも残り少なくなってきた。 おもしろ荘やR1も有るが注目度で言えばやはりM-1グランプリだろう。 The Wは優勝者を誰にすべきだったかで注目を集めてい…

悪人伝 Amazonプライムおススメ映画シリーズ①

悪人伝について書く。 Amazonプライムおススメ映画シリーズ第1弾としてこれを選んだ。 悪人伝は韓流映画だ。 筆者は特別韓国や韓流映画に対して何か感情が有るわけではない。 映画は普段ハリウッド7割、日本2割、その他1割で観てる。 そんな筆者が悪人伝…

生活発表会リハーサル①

今日はAM休を頂き保育園の生活発表会リハーサルを見学させてもらった。 <登場人物> 筆者・・・40歳。2児の父。 次男・・・2歳。本日の主役。 長男・・・同じ保育園に通う4歳。 コロナ対策で本番当日は保護者1名しか入れない。 それじゃ流石にもう1名が可…

M-1グランプリ 2021年

M-1グランプリ2021年について書く。 昨日ドキュメンタルシーズン10の感想について書いたのでちょっとお笑い熱に火が付いている。 筆者は語れるほどお笑いに詳しくない。 ルミネやNGKに足を運んだ事がないし常日頃お笑い番組の多くをチェックしているわけ…

Amazonのドキュメンタル シーズン10感想

Amazonのドキュメンタル シーズン10について書く。 今回は感想なので後半バッチリネタバレが含まれている。 まだ観てない人は読まないで欲しい、どちらかと言えば観た人が振り返って読むための記事だ。 ただ、一応観てない人にも結論だけ言っておく。 面白…

家探し① 賃貸VS購入編

家探し① 賃貸VS購入編について書く。 死ぬほど擦られたテーマだが家探しは人生で悩む3大の1つであろう大事だ。(他2つは結婚相手と職場選びかしら) 誰かの何かの参考になればと思い書く。 家探しは重大だ。 なので今回の目的は「結論を導き出す為の整理」…

こどもが生み出すエピソード

いきなり冒頭からタイトルと無関係だが このブログ記事がはてなブログさんの「推し」のトップに2つも掲載されていた。 それも1番目のいく左上だ。(赤枠です。) 飛び上がるほど喜んだ。 本当にありがとうございます。 これからも頑張ります。 本題はこちら…

ゲームオブスローンズ

ゲームオブスローンズについて書く。 これだ。(回し者じゃないのでリンクは貼っていない。) ゲームオブスローンズとは海外ドラマだ。 原題はGame of Thrones、通称GOTだ。 多くの海外ドラマ好きに愛されており また、世界中の人々に知られているハリー・ポ…

Amazonのフリーズ(FREEZE)

Amazonのフリーズについて書く。 これだ。(回し者じゃないのでリンクは張ってない) 本当はゲームオブスローンズの魅力について(今さら)書いていたのだが アクセス解析を見たらドキュメンタルの記事を見てくださっている方々が居て、 フリーズ(本作)を…

在宅勤務よ永遠に。

オミクロン株。 世間ではその名の話題で不安が広がっているが今のところ在宅日が増えそうな気配は無い。 コロナと言えど家のローンを抱え育児奮闘中の身として 興味の対象はまず「在宅日が増えるのか、ボーナスは増減するのか」である。 特に在宅日は非常に…

Amazonのドキュメンタル

Amazonのドキュメンタルについて書く。 これだ。(回し者じゃないのでリンクは張ってない) 筆者は通勤中、よくアマゾンプライムで映画を観ている。 予めダウンロードしておけるのでパケットの節約になるし、サービス開始当初から比べて作品がかなり増えた。…

怒涛とASMRと骨伝導イヤホン

朝まで怒涛の雨だった。 今は嘘のように晴れている。 代わりに朝から怒涛のメールラッシュだった。 出勤早々、昨夜の雨に呼応するかのような怒涛のメールラッシュ。 こちらもラッシュで返していたので約70分間ずっと誰かのメールを読み、返信していた。 と…