つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に言う体(てい)で俺に言ってるよねそれ

思わず「分かる!」と言いたくなるツイートが有った。 ⚠️スーパー愚痴タイムです⚠️娘に言ってる体だけど、それ遠回しに私に早くしろって言ってるよね…??#ちとせの日記 #育児漫画 pic.twitter.com/eZMvGk1oHI — ちとせ もえ (@chitose_mam) 2022年10月24日 …

MedievalDynastyの紹介

MedievalDynasty(メディーバルダイナスティ)というゲームの魅力について書く。 面白いゲーム探しや購入を検討している方向けの内容です。 攻略サイトではありません。 直訳するとMedieval(中世)Dynasty(王朝)。 2年前に買って、ちょっとやっては放置し…

七五三とそのお祝い金の話

先日、長男の七五三で日枝神社へ行った。 日枝神社は赤坂に有る。 赤坂サカスからほど近い。 東京で生まれ育って41年。 しかし日枝神社も赤坂サカスも行った事が無かったので車で行く事にした。 日枝神社には参拝者専用の駐車場が有ると同行カメラマンさんが…

悩める課長1年生③良い判断/悪い判断

「勝手に決めないでまずは判断を仰ぎなさい」 「なぜそんな勝手な事をしたんだ」 こんなセリフを言われた事は無いだろうか。 筆者は若いころよく言われた。 仕事も慣れてきてやれる事が増えてきた頃。 急な対応依頼。上司や先輩は不在。 「これくらいなら自…

山崎晃大朗という野球選手が居る

クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージが昨日始まった。 もう始まってしまったのでCSの事を書くしかないという謎の使命感で筆を執っている。 (本当は3連休に行ったキャンプや芋ほりや昭和の森公園について書きたいが、仕事が忙しく木曜になって…

知らない炎上

知らない炎上 世の中は常に何処かで何かが炎上している。 噂は風より早い・囁き八丁・こそこそ三里・囁き千里…色んなことわざが有るが最も早いのはSNSだ。 投稿した瞬間に地球の裏側の人まで見れる。 SNSは〇〇より早い、なんてことわざが今後生まれるのかも…

悩める課長1年生②常識が崩れるパワハラの定義

大記録達成 村上くんが三冠王+56号HRというとんでもない記録を達成した。 筆者はヤクルトファンだし、そうでなくも野球ファンなら大興奮のニュースだろう。 子供が生まれてからと言うもの、球場観戦はもちろん視聴をリアルタイムで出来ていない。 DAZNな…