つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

子供に聞かれて困ること

とぼける人のイラスト(男性)

 

 

子供(特に幼児期)というのは突拍子も無い質問をしてくるので困る。

 

みんな何て答えてるんだろう、と不思議に思う事がある。

全国共通の答えが用意されている方が楽なんだけどなぁ。

 

①サンタさんはクリスマス以外の時何してるの?

ビーチでくつろぐサンタとトナカイのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

甥っ子に聞かれた時は不真面目に「そりゃあ資金の調達だろう。」なんて答えてつまらなさそうな顔をされた。

サンタもお金で買ってるんかいという夢の無い回答だった。反省。

 

調べたらフィンランドのサンタ協会みたいなところが正式な答えを用意していた。

 

何処に住んでるの?→フィンランドラップランド。めちゃくちゃ寒いらしい。

サンタは何人も居るの?→1人だけ。トントという妖精がいっぱい居て手伝ってくれるから大丈夫。

夏は何してるの?→ラップランドまで会いに来てくれる子供たちとお話してる。

 

調べて良かった。今年も乗り切れる。

ちなみにサンタは1人なのでサンタになりたい人はトントを目指すらしい。そのあたりは追及されそうなので触れない方がいいだろう。

 

 

天皇陛下ってなに?どんな人?

玉座に座る王様のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

これもみんなどう説明してるんだろうか。

小学生くらいの時に親から聞いた雑な説明では「神様の末裔」という事だった。

 

日本人として知っておかなくてはいけないと思い外国の人には次のように説明してる。

天照大御神の孫のひ孫に初代天皇神武天皇という方がいらっしゃった。そのお方の子孫です。天照大御神は日本に居る八百万の神大親分です。」

 

日本という国自体が神様が作った国という位置づけ、という前提を理解してもらわないと厳しいと思うので外国の人には中々難しいと思っていたら、外国の人の方が信心深いし色んな宗教と共存する事が多いのですんなり理解してもらえる。

※そもそも私の説明が間違っていたらごめんなさい。

 

では我が家では子供になんと答えているか。

たった一言「王様」とだけで済ませている。妻が「えっ・・・(雑・・・)」という顔をしていたが気にしない。

 

王様と言われてさらに追及されたら「神様の末裔」とやはり答える。

みんなどうしてるんだろう。今度地元の友達に聞いてみよう。

 

他にも何で勉強するの?とか戦争について聞かれたりとか、何で何では尽きないけどメジャーどころはこの2つだろうか。

 

余談

いい子にしてないとサンタさんはプレゼントくれないよ、という言葉は非常に便利なのだけど、

全ての親が同じ考えではないので「もし貰えなかったという子が保育園のお友達に居ても悪い子だったからでしょ等とは言うな」と伝えている。

経済的な理由かもしれないし、そもそも宗教上クリスマスパーティーしないというご家庭もあるだろうし。

(逆にクリスチャンでもない我々日本人がどんちゃん騒ぎに使用している面は海外の人からも不思議だろう)

 

 

おしまい。