つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

大きい金額の買い物と今後の話

結婚し、子を作り、家を買い車を買った。 今後大きなイベントが有るとしたら全部子供関係と葬式くらいだろう。 保険屋と資産運用の話をしていてぼんやりそんな事を思った。 車は買替が有るだろうが、ケチな筆者と妻は中古車しか買わないのでそれほどインパク…

不眠の特効薬@和船

昨日は趣味で参加している和船の日だった。 櫓(ろ)での前進とターンを習得したので櫂(かい)を習ったのだが、 ことわざにある「櫂は三年、櫓は三月」の通り櫂は櫓より遥かに難しく和船マスターへの道のりはまだまだという気にさせてくれる。 静かな街の静…

子育てが落ち着いたらやりたい事@水曜どうでしょう

育児をしていると「子育てが落ち着いたらこんな事したい。あんなとこ行ってみたい。」と妄想をよくする。 返す返すも旅は若い内にやっておくべきだった。無味無臭な10代、20代を過ごしてしまって大変後悔している。 筆者・・・40歳、無趣味。30半ばでハワイ…

自分では買わないけど貰ったら嬉しい物

友人の誕生日プレゼントを考えている。 筆者は40歳のおじさんだ。 プレゼントを渡す人も40歳のおじさん。 おじさんがおじさんへのプレゼントを考えている。 (誰が読むんだこのブログ) 筆者は年に3回、誕生日会を開いている。 参加者は全員地元の友人だ。メ…

育児という言葉の守備範囲

Twitterを見ると今日も色んなところで奥様が育児参加しない旦那への怒りを呟き、また、いわゆるイクメンアカウントが同僚や上司の育児参加への意識の低さ悪く言いっている。 2つとも大変いいねの数が多く、日本男児の育児参加率の低さが伺える。 このような…

ゲーム開始の適齢期

親とは常に「これは子供にもう与えて良い時期か」という判断を迫られる生き物だ。 ゲームだけでなく、スマホ、パソコン、Youtube、アニメ、本、オモチャ、あらゆる物を適齢期か考えてしまう。 特に自分の子供の頃に無かったスマホやYoutubeは常に議論の対象…

上手な説明 下手な説明

40歳を超えて立場も変わり、新しい事に挑戦する機会が増えた。 筆者は2月から和船の操船団体(NPO)に入会させて頂いている。 昨日は出港準備と車庫入れ(船庫入れ?)を教わった。だた、その説明をしてくれた人の説明の仕方が恐ろしく下手で、筆者を含めた…

GWの予定あれこれ

(画像参照:ゴールデンウィークイラスト/無料イラストなら「イラストAC」) GWは目前だ。 何か大きなイベントが有るわけでないが今年は長いので一旦整理しておこうと思う。 28日(木)ワクチン(3回目)の為、会社は休み。床屋行く。29日(金)和船?ワクチ…

母の日のプレゼント2022

そろそろ母の日のプレゼントを決めなくてはと思い始めて一週間経ってしまった。 今年は5月8日がその日らしい。 どういうルールで決まっているのか知らないが検索するとグーグルさんが教えてくれる。 ちなみに今日は「アースデイ(Earth Day)」らしい。 地球…

子供に対して宗教の説明とか仏壇とか位牌とかお墓とかの話

昨日般若心経について1年間勉強して感じた事を書いた。宗教に関してどう子供に伝えるのが良いかとか仏壇の事とかぽつぽつ書く。 <筆者の家族>筆者・・・40歳。2児の父。平凡なサラリーマン。江戸川区に住む。姉が1人居る。 妻 ・・・40歳。たまに夫がブツ…

何も分からない素人が般若心経を勉強し始めた話

※宗教関係のブログでは有りません。また解説では有りません。薄く勉強した結果の薄い感想日記です。※これを書く過程で「そもそも仏教とは」的な知識が必要だったので学びましたがめちゃくちゃ長くなりそうなのでそこには触れません。※薄い勉強なので間違って…

棹は三年、櫓は三月

2週に1度のペースで参加させてもらっている和船。 日曜で4回目だった。 操船は難しい。 筆者が所属してる団体は棹を使わない。岸にぶつかってしまった時にグイっと押す棒(名前知らない)は有るが地面に刺して突き進む棹は無い。 だから櫓だけで進む。その櫓…

止まらないイヤイヤ期、魂の叫び

(画像元:イヤイヤ期の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK) はじめに。 何も解決へは導けません。 エピソードを交えて笑いになるようにしたかったけど魂の叫びになってしまった。 同じ悩みを持つ親に「ウチも大変だよ」、「お…

※ネタバレ有り 「ある戦争」の感想

先週は「コリーニ事件」、「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」について書いた。 どちらも名作で、その流れでおススメに出てきた「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」も見てみた。 そこそこ面白かったけど「これだけの名優揃えてもこんな…

※ネタバレ有り「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」

前回コリーニ事件を書いたので今回はこちら。 ※重大なネタバレが書いてあるので見てない方は読まないでください。 回顧用です。 本作はコリーニ事件より更に辛気臭い映画だ。まず主人公が倒産ギリギリの80~90くらいの老人店主であり病気を患っている。筆者…

※ネタバレ有り「コリーニ事件」

最近見て良かった映画について感想を書く。 重大なネタバレが書かれているので見終わった人だけ読んでくださいませ。 「コリーニ事件」と「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」だ。 最初に言ってしまうと2作品ともめちゃくちゃ辛気臭い作品だ。…

東野登山隊にギャラクシー賞を。

3月になってからというもの、仕事が忙しく全くブログが書けなかった。しかし瞬く間に重要な期間は過ぎて平和はやってきた。 ただ人間不思議なもんで期間を空けると「あれブログに書こうかな。」と思っても「まぁそこまでじゃないか。」と何となくサボってし…

楽しいラジオおすすめ5番組

おススメのラジオ番組について書く。 筆者は40歳のおじさんだ。40歳のおじさんがどういう番組を好むかというと、おじさんの番組を好む。おじさんはおじさんの話を聴いて笑ったり感心したりするのが好きなのだ。それがおじさんだ。 だからおススメする番…

進撃の巨人シーズン5 8話目までの感想

まずネタバレしない範囲での感想。 ・展開が全く読めなくて良い。・自分がエルディア人だったらこの事態をどう収めるか考えても結論が出せない。・自分が非エルディア人だったらエルディア人とは怖くて一緒に住めない。・9つの巨人って9体って意味じゃない…

種目別ダイエット運動の辛さランキング

種目別ダイエット運動の辛さランキングについて書く。 ここ数年健康診断の度に色々言われる。そして最近は長男に「パパのお腹はポンポコリン」と言われている。 これはいかんとおそらく人生で二桁目の一念発起し、運動し始めて約2週間。いつまで続くかは分か…

東京近郊でおススメの大きな公園

最近我が家では大きい公園に行くことがブームになっている。 大きな公園とはズバリ駐車場の有る公園だ。 コロナで思い切り遊べる機会が減っているし自然と皆、週末は近所の公園に集まるので遊具が混む。 筆者の住んでいる江戸川区はかなり公園が多い街だが人…

幼児を育てる夫の平日の24時間スケジュール(円グラフ)

幼児を育てる夫の平日の24時間スケジュール(円グラフ)について書く。 春から課長になり出社時間が1時間早くなるので整理してみた。 給料と責任が増えるのは良いが給料は微増で責任は激増だ。まぁ何処もそんなもんだろう。 また、悲しい事に在宅勤務も無く…

「ジェレミー・クラーソン農家になる」の感想

「ジェレミー・クラーソン農家になる」の感想を書く。 最近このスケールのデカい農場経営番組にハマっている。 (Amazonプライム史上最高評価を受けた番組だそうだ。) ジェレミー・クラーソンさん(61)を存じ上げなかったがWikipediaによると、とにかくイギ…

和船に入門した話。

(写真参照元:新川さくら館公式サイト|画像ギャラリー) 和船(わせん)に入門した話を書く。 今回の記事はどうしても写真を使いたかったのでGoogleの画像検索でヒットしたものを参照元を掲載して拝借しました。 削除依頼があればすぐに消しますので大変お…

コロナの波をギリギリ回避した話。

コロナの波をギリギリ回避した話について書く。 ほぼ毎日のように総務から「社内で感染者が出ました、幸い軽症なので自宅療養しています。」というメールが来る。そこそこ大きい会社なので不思議ではない。 既に驚きは無くなった。去年出た時は何処の部署の…

アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン1感想

アップロード ~デジタルなあの世へようこそ~ シーズン1の感想について書く。 面白いドラマなので観てない方は是非。 核心に触れないようにおススメするつもりです。 まず世界観。 今よりもう少し先の未来、といっても100年未満の未来と言った感じ。 そ…

天使の羽を折りたくない

天使の羽を折りたくないについて書く。 別に宗教の話ではない。ランドセルの話でも無い。 海外では子供の才能、やる気、チャレンジ精神を邪魔したくない時にこうした表現を使う事があるようだ。 国連でスピーチするような子供の親にどんな教育したらこんな子…

地球で一番○○なモノ

地球で一番○○なモノついて書く。 ドラゴンボールの映画でこの世で一番強いやつみたいなタイトルが有った。 人間とはとにかく一番を知りたがる生き物だ。 ざっと調べてみたのでまとめてみる。 地球で一番デカい音。 それは火山の噴火だった。 人工物で一番う…

「早く〇〇しなさい」に最も効果的な方法

「早く〇〇しなさい」に最も効果的な方法について書く。 いらすと屋さんの画像のようにコンコンと叱るより ヒステリックに怒鳴るより良い方法が有る。 あくまでウチの子の場合だが手段の1つとして参考にしていただければ幸いです。 筆者は4歳と2歳の兄弟を育…

ホテル業を開業する妄想

会議まで暇なのでホテル業を開業する妄想をしてみる。 今の会社(とあるメーカー)は好きでおそらく定年まで働かせてもらう予定だ。 しかしもし別の人生を歩んでいたらという妄想を最近よくする。 ちなみに生まれ変わったら就きたい仕事1位は宮大工だ。 千…