つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

個性の違い

個性の違い 子供2人を育てていると、 それぞれの個性の違いに驚く事がままある。 同じ親から生まれ、同じ物を食べ、同じような教育を施しているつもりだけど、 違いが出てくる。 それは経験、環境からかもしれない。 兄と弟という関係 入園した年齢の違い(…

回転寿司の…もとい、外食産業の危機

※批判的な内容です。過激な表現を使います。お気を悪くされる方は読まずに戻るボタンを押してください。 未曾有の危機 回転寿司屋が未曾有の危機だ。 回転レールに流れる食べ物を汚す、勝手に食べる、備え付けの食器や調味料を汚す。 目を覆いたくなるような…

ありがとうはこっちのセリフ

お店を出る時、大抵は店員さんが「ありがとうございました。」と言ってくれる。 こちらは代金を支払い、お店は商品やサービスを提供する。 その関係に上も下も無い。 ただ、飲食店で働いていた当時の先輩か上司に「いくつも有るお店の中で当店を選んで頂き『…

カズが偉大過ぎて相応しい言葉が見つからない

news.yahoo.co.jp 56歳で5度目の海外チーム移籍。 このたった一行の偉業を今後越えられる選手が現れるだろうか。 集中力がモノをいう競技でなら有るかもしれない。 体力が最重要なサッカーでこんな事を成し得るのはカズしかいないだろう。 「不世出」という…

知らない事だらけ(歴史編)

世の中知らない事だらけだ。 先日会社の人と鎌倉殿と13人の話をしていて、 「ところで何で鎌倉幕府とか室町幕府って滅亡したんだっけ」という話になった。 江戸時代の始まりと終わりは分かりやすい。 戦国時代に突入して豊臣秀吉が天下統一したものの、 朝鮮…

風邪対策グッズの買い足しが止まらない

12月から数えて今日、5度目の風邪を引いている。 倦怠感が凄い。 元々筆者は病弱で子供の頃から1年に複数回風邪を引く人でした。 大人になってもそれは変わらず、30代中ごろから1シーズンに2回風邪を引くようになってしまった。 年間で最大8回も風邪を引…

生活発表会2023

週末は生活発表会だった。 (学芸会ではなく生活発表会なのは何故なんだろう) コロナのせいで2年ぶりのライブ鑑賞。 一昨年は保護者参加不可のDVDのみ。 去年は親1人までだった。 (なので筆者は予行演習を鑑賞させてもらい、妻が本番を見るという形だった…

スキンシップ

妻とは分からない生き物だ。 おそらく向こうもそう思っているだろう。 お互い様というやつだ。 結婚して7年目。6年間、お互いに出張も1人外泊もしていないので2190日以上毎日顔を合わせている。 それなのに理解出来ない所が出てくる。不思議だ。 父と母は4…

大した出来事じゃないけどふと思い出す事を増やしたい話

子供が覚えている事と大人が覚えている事は違う。 背丈が違うし 経験が違うから 注目している所が違う。 大人同士でも違うけど 子育てをしていると「よくそんな事を覚えているなぁ」と感心させられる事がたくさん有る。 大人からすれば遊園地や動物園、旅行…

和船初め2023

3連休の2日目は趣味の和船だった。 江戸川区に有る和船の会。 昨年の2月に入会したのでもうすぐ1年経つ。 趣味と言っても正式なNPO法人で、 有料でお客さんを乗せて運航している。 今日は新川さくら館のイベント。初春新川のお正月、初乗り和船です。 各便…

NHK「いちげき」感想 ※ネタバレ有り

※タイトルの通りネタバレを含んでいます。ご注意ください。 いつまでか分かりませんがちゃんと受信料払っている人なら誰でもNHK+(無料アプリ)で閲覧可能です。 あくまで個人の感想ですので「何も分からない素人が好き勝手言っている」くらいの温かい目線…

ゆっくりできないお正月

結婚してからというもの、 そして子供が生まれてからというもの、 お正月とは全然ゆっくり出来ないイベントになってしまった。 子供の頃は祖父母の家で従兄弟と遊んだりお年玉を貰えたりで楽しかった。 いやもちろん今も楽しいけど1日何もせずのんびり出来…

子供の将来を想うと何となく思うこと

(画像参照:赤ちゃん、手、子育て - No: 24280239|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK) 取り留めのない内容。 今朝、次男(3歳)を叱った。 珍しくはない。 毎日毎朝何かしら 「ほら~早くしなさい」とか 「もうテレビ消すよ~」とか と…

慈善を娯楽化する事についての賛否

とりあえず、まずはこの動画を見て欲しい。 めんどくさかったら1本だけ良い。 Kindness is one of the most powerful forces in the world, and we should all endeavor to spread it. pic.twitter.com/SYzYetxlYU— Tansu YEĞEN (@TansuYegen) 2022年12月26…

母と過ごした思春期のクリスマス

クリスマスを家族揃って過ごしたのは何歳くらいまでだっただろうか。 高校生になってからは彼女や友達と過ごしていた。となると中学生。あまり記憶がハッキリしていない。 筆者には3つ上の姉が居る。筆者が中学生の時、姉は高校生。 姉は中学時代から早々に…

男と犬は褒められたい

「褒められたい。男と犬は褒められたい。」 いつだったか、高嶋ちさ子さんがテレビで言っていた言葉だ。 筆者は40代の男だが全くその通りだと思って笑ってしまった。 元々ちさ子さんの事はニンテンドースイッチをバッキリ折った写真をSNSにアップするという…

40代既婚子持ち男性の財布の紐

財布の紐固いランキングはどんな世代か 先日、会社の人(共に40代)と雑談をしていて、 あらゆる世代の中で、最も財布の紐が固いのは我々40代既婚子持ち男性ではないかという話になった。 ※ギャンブルしない人に限る。ちなみに筆者とその人は酒もタバコもや…

毒舌・悪口は芸か M-1グランプリ2022振り返り

ワールドカップと共にM-1グランプリ2022が幕を閉じた。 河本さんのつつーっとした涙とは対照に、井口さんは感情を爆発させず少し俯瞰的な所が印象的だった。 元々のお人柄を知らないのですが、表では感情を出さず仲間内だけに見せるタイプなのかもしれない。…

頑張れサンゴリアス いよいよリーグワン開幕

野球が終わりサッカーが終わり、今度はラグビーだ。(M-1も有るけど。) リーグワンがいよいよ開幕する。 筆者の応援するサンゴリアスの魅力的な選手を紹介するのでラグビー興味あるけどどんなチームが有るの?って人はちょっとだけ寄って見て行って欲しい。…

お手軽調味料「ねこぶだし」

最近「ねこぶだし」という調味料にハマっている。 先月くらいに水曜どうでしょうの再放送を見ていたらそのままCMが始まり気になって買ってみた。 榊原郁恵さんや梅沢富美男さんがしきりに絶賛していた。 広告の仕事も3年近く経験したので正直タレントさんの…

大谷ルール導入と保育園の虐待について

昨日ニュース記事の感想を書いていて熱が入ったので今日も書いてみる。 まず大谷ルールを日本にも導入検討し始めた件。 news.yahoo.co.jp 先発投手が降板後もDHでの継続出場が可能となるルールだ。 導入自体は賛成だしこれでまた野球が盛り上がれば良い。 …

写真加工による後悔の記事を読んで

「高校生の後悔」というトレンドが上がっていた。 筆者は後悔だらけの人生だが今の高校生は何に後悔しているのか気になって見てみたらこんな記事だった。 news.yahoo.co.jp 記事も高校3年生が書いているようだ。 抜粋すると、 ただ、私は自分たちの顔を加工…

子供のラブレター

長男がラブレターをもらった。 最近長男(5歳)はモテ期で、 保育園のお迎え時に複数の女の子からハグされていたり、 「お友達とペアになりましょう」と先生に言われると長男を取り合ったりしているらしい。 そんな長男が最近もらったラブレターを見せてもら…

ありがとう日本代表W杯 頑張れ日本代表WBC

ワールドカップが終わってしまった。 大会はまだ続いているが、もう早起きや夜更かししてテレビやスマホを見ながらハラハラドキドキワクワクテカテカする期間は終わってしまった。 日本は負けてしまった。 またしてもPKで。 超一流が集う大会のPK戦で、あれ…

No one thinks 再び

(画像参照:Google) No one thinks we can win.No one thinks we can even come close.No one knows how hard you've worked.No one knows what sacrifices you have all made.You know we are ready.I know you are ready now. 誰も俺たちが勝てると思っ…

Twitterで出会った感動する芸術

年を取ると芸術が好きになるのかしら。 先週の土日は箱根に行ってきた。 紅葉シーズン真っ盛りの箱根は人でごった返していて、おまけにロープウェイが故障したりして酷い目にも遭った。 だけど父も母も妻も子供たちも結局は楽しかったと言っていたので良かっ…

楽しいワールドカップ

「1試合の数プレーだけで個人、チームの未来を憂うほどサッカーは簡単ではない。」 「この状況を僕らが勝手に期待して、勝手にがっかりしているだけなので。」 ABEMAで解説していた本田圭佑さんの言葉だ。 吉田麻也への批判が止まらない。 監督への批判も見…

No one thinks

(画像参照:Google) No one thinks No one thinks we can win.No one thinks we can even come close.No one knows how hard you've worked.No one knows what sacrifices you have all made.You know we are ready.I know you are ready now. 誰も俺たち…

M-1グランプリ2022 現状整理

相変わらず書きたい事は山ほど有るのに別の事を書いてしまう。 Amazonプライムで2021が解禁されていたので見直して、やっぱり面白くて、やっぱり最後は泣いた。 なので今日はM-1グランプリ2022の準決勝進出者を整理してみます。 M-1の記事を書くと毎回PVが上…

婚活の思い出①

今まで書こう書こうと思っていて後回しにしていたテーマだ。 全て書ききれるか分からないけどとりあえずその①。 もしこれを読んでいる婚活中の方が居たら一言。 婚活って疲れますよね。分かります。 無理のないペースでと思いながらも年齢考えて焦りますよね…