つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

悩める課長1年生②常識が崩れるパワハラの定義

大記録達成 村上くんが三冠王+56号HRというとんでもない記録を達成した。 筆者はヤクルトファンだし、そうでなくも野球ファンなら大興奮のニュースだろう。 子供が生まれてからと言うもの、球場観戦はもちろん視聴をリアルタイムで出来ていない。 DAZNな…

貧しい者に許された娯楽は『怒り』だけ

先日、講談師の神田伯山さんのラジオを聴いていて 「ニュースなどを見て怒っている人がよく居るけど、ひょっとしたらそれは(意図的に)怒らされているのかもしれない。そして扇動している側はそれで金を稼いでいる。」 みたいな事を言っていた。 普段笑いに…

AIに絵を描かせるサービス

AIに絵を描かせ、面白い物や凄い物が出来たらTwitterにアップするのが流行っている。 筆者も先日やってみた。 というのもAIが描いた絵が賞を取ったからだ。 news.yahoo.co.jp AIだけの選手権ではなく人間がメインの絵コンテストで優勝してしまった。 凄い時…

保育参加2022

昨日は次男の保育参加の日だった。 コロナで親は1人しか参加できない為、長男次男2人で通っている我が家は1年交代でどちらに行くかを決めている。 今年は筆者(夫)が次男、妻が長男のクラスに参加した。 去年は逆だった。 筆者が子供のころ、こういうイベン…

副業したいけど出来ないので株を始めた話

前置き 今週日曜にキャンプを予定しているのに台風が近づきキャンプ場付近の天気予報は降水確率70%なっている。 持ち株の株価も下がっている。 何とも憂鬱な金曜日だ。 強行して楽しいキャンプを厳しい修行の場とするか、大人しくキャンセル料を支払うか…

宗教と家事育児

はじめに 全ての宗教を敵対視しているわけではありません。筆者はごく一般的な仏教徒です。熱心な信心をしている方には不快に思われる記事かと思います。 気になる記事 統一教会の元信者で今は脱退している有名人に直撃インタビューするという記事がYahooに…

ひろしのぼっちキャンプにギャラクシー賞を。

今週末、妻の友人家族と合同キャンプに行くのでヒロシのぼっちキャンプをAmazonプライムで見ている。 ぼっちキャンプはソロキャンプなので参考になる事は多いような少ないような感じだが、 そもそもヒロシさんのYoutubeを頻繁に見ている自分にとっては好きな…

交渉が上手な人、下手な人の共通点

前回「悩める課長1年生①派遣さんとのモヤモヤ 」という内容を書いた。 書いている内にモヤモヤがどんどん出てきて余りにも長文になってしまった。 反省。 しかしまだ職場での話で創作意欲が湧くので経験から見る交渉が上手な人、下手な人の共通点を書こうと…

悩める課長1年生①派遣さんとのモヤモヤ

地獄のような猛暑も終わりが見え始め秋の準備が始まった。 9月と言えば上半期の終わり。筆者の勤める会社では上半期評価と下半期の目標を決め始める時期だ。 筆者は今年の4月から課長になった管理職1年生。昨年に管理職研修を受け、一通りのセオリーを習い晴…

子供に伝えたいSNSのリアル

昨日Twitterで出会った変わった人達を書いたのでもう少しSNSについて書きたい。 子供にどう伝えるか 「SNSの正しい使い方を述べよ」と言われてスパンと答えられる人は少ないだろう。 (筆者も分かりません。) 「子供にスマホを持たせるのはいつが適切か」と…

Twitterで出会った変わった人達

8月も本日で終わりだ。 今月はあまり書けなかったけど末日だし何か書きたい。 最近起きたTwitterアカウントの話でもしよう。 アカウント消去するまでの流れ。 先日6年くらい使用していたアカウントを消去した。 当初はニュースアカウントだけをフォローし…

金魚ちょうちん船

新川金魚ちょうちん祭り 先日の8月20日と21日、筆者の住む江戸川区の船堀地区では金魚ちょうちん祭りが有った。金魚に見立てたちょうちんをたくさん(それはもうたくさん)沿岸や建物の軒先に並べ何かを祝っている。 金魚ちょうちんはとても可愛い。元…

ドキュメンタルシーズン11感想(若干のネタバレ有り)

ドキュメンタルシーズン11を観終えた。 自分の感想を書く前に評価を見てみよう。 (2022年8月22日時点のものです。) 公開されて一週間経っていない状態で483件、評価は2.6だ。 序盤からするとまずまずなので☆3になりそうな予感。 以前シーズン10の感想…

8月前半にあったことあれこれ

風邪を引いたり仕事が忙しくてサボり癖がついてしまった。 久しぶりの更新。 書きたい事はあれど「まぁブログを一本書くほどの事ではないか」と思いとどまりな日々。 それをまとめたので「ごった煮」みたいな内容になっております。 「しょっちゅう会ってい…

1人で子守する週末の作戦

明日の土曜日は妻が出勤なので1人で子供2人(4歳と2歳)の面倒を見る日だ。 それほど珍しい事ではなく来週の土曜日もそうだし来月にも1度有る。 妻は薬剤師でシフト制なので土曜日勤務は順番でやってくる。最悪何か困ったら2駅隣の薬局に行けば仕事中の妻に…

育児の悩み 職人のススメ

親とは子供が小さい頃から将来を考えてしまう生き物だ。 昭和と平成は勉強を頑張り大きな会社入る事が幸せへの近道でそれ以外の道へ進む人はいばらの道だとされる考えが多くを占めていた。 学校は校則で無個性を強いるのに就職活動では個性を問われる不思議…

三国志 ~司馬懿 軍師連盟~

中国の大河ドラマ「三国志 ~司馬懿 軍師連盟~」にハマっている。(amazon primeとHuluで見れます。) ・項羽と劉邦 King's War ・三国志 Three Kingdoms この2つを見ているので中国大河ドラマは大変面白いと言うイメージが有る。(日本のドラマを悪くつも…

Youtubeを許可している親の悩み

いつもながら育児の事で悩んでいる。 悩んでいるというか考えている。 このままYoutubeを許可していていいものかを考えている。 筆者…40歳、YoutubeはアーティストのMVやヒロシさんキャンプなど芸能人のチャンネルをちょいちょい見る程度。 妻…41歳、You…

北海道旅行とコロナに感染した話

久しぶりの更新。 書く事は色々有ったが何しろコロナに感染したので何もせず大人しくしていた。 6月中旬に北海道を旅行し、帰りの空港か機内でコロナをもらって帰宅した次第だ。 今回のコースはこちら。北の旭川方面から南下して新千歳空港へ。 全行程約3…

子供の写真をSNSにアップすること

とある有名作家の娘さんが過去、このはてなブログに投稿した内容があまりにセンセーショナルでTwitterで話題になっている。 問題となっている作品をロクに読んだ事ないので、その件についてとかく語るつもりはない。娘さんのブログでピックアップされている…

夫婦の話 お金の管理編

夫婦の財布 みんな(家庭の)お金の管理はどうしているのだろうか。 筆者の親(団塊世代)は家計の管理は全て妻がやるという事が当たり前だった。 今でもそういう家庭は多くお小遣い制だという人もチラホラ見る。 我が家はどうしているかというと別々で管理し…

40歳が考える老後にやりたい事業

現在40歳、2児の父。江戸川区に越してきて4年目。 子供を大学卒業まで育て、家のローンを完済した後の事を最近よく考える。どれだけローン返済が順調に進んでも、次男が2歳なので少なくとも20年以上後だ。 20年後というと丁度定年を迎えている。年金…

国際ロマンス詐欺に疲れた話

※実際に筆者が今日までやりとりしていた体験です。キャプチャも私本人の物です。 ※未然に読む事で詐欺に遭われる方が居なくなる事を祈ります。 日本人をターゲットにした国際ロマンス詐欺が流行 こちらはNHKが被害者にインタビューした記事。https://www3.nh…

「奥さん大変ねぇ労わってあげてね」に潜む闇

「奥さん2人も男の子育てて大変ね~労わってあげてね~」 公園で子供と遊んでいたりインスタやFacebookに子供の写真を載せたりするとこんな声をかけられる事がよく有る。 特に年配女性の方に多い。向こうに悪意が無いのは分かってる。 文化、価値観の違いだ…

コロナがまた保育園やってきた話と脱マスクについて

コロナウィルスが再び猛威を振るっている。 筆者の子供が通う保育園ではGW後に感染者が出始め、長男は濃厚ではないが接触した可能性が有る接触者として自宅待機になった。 この自宅待機。困った事に会社では公休扱いにしてくれない。筆者の会社も妻の会社も…

大きい金額の買い物と今後の話

結婚し、子を作り、家を買い車を買った。 今後大きなイベントが有るとしたら全部子供関係と葬式くらいだろう。 保険屋と資産運用の話をしていてぼんやりそんな事を思った。 車は買替が有るだろうが、ケチな筆者と妻は中古車しか買わないのでそれほどインパク…

不眠の特効薬@和船

昨日は趣味で参加している和船の日だった。 櫓(ろ)での前進とターンを習得したので櫂(かい)を習ったのだが、 ことわざにある「櫂は三年、櫓は三月」の通り櫂は櫓より遥かに難しく和船マスターへの道のりはまだまだという気にさせてくれる。 静かな街の静…

子育てが落ち着いたらやりたい事@水曜どうでしょう

育児をしていると「子育てが落ち着いたらこんな事したい。あんなとこ行ってみたい。」と妄想をよくする。 返す返すも旅は若い内にやっておくべきだった。無味無臭な10代、20代を過ごしてしまって大変後悔している。 筆者・・・40歳、無趣味。30半ばでハワイ…

自分では買わないけど貰ったら嬉しい物

友人の誕生日プレゼントを考えている。 筆者は40歳のおじさんだ。 プレゼントを渡す人も40歳のおじさん。 おじさんがおじさんへのプレゼントを考えている。 (誰が読むんだこのブログ) 筆者は年に3回、誕生日会を開いている。 参加者は全員地元の友人だ。メ…

育児という言葉の守備範囲

Twitterを見ると今日も色んなところで奥様が育児参加しない旦那への怒りを呟き、また、いわゆるイクメンアカウントが同僚や上司の育児参加への意識の低さ悪く言いっている。 2つとも大変いいねの数が多く、日本男児の育児参加率の低さが伺える。 このような…