つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の将来を想うと何となく思うこと

(画像参照:赤ちゃん、手、子育て - No: 24280239|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK) 取り留めのない内容。 今朝、次男(3歳)を叱った。 珍しくはない。 毎日毎朝何かしら 「ほら~早くしなさい」とか 「もうテレビ消すよ~」とか と…

慈善を娯楽化する事についての賛否

とりあえず、まずはこの動画を見て欲しい。 めんどくさかったら1本だけ良い。 Kindness is one of the most powerful forces in the world, and we should all endeavor to spread it. pic.twitter.com/SYzYetxlYU— Tansu YEĞEN (@TansuYegen) 2022年12月26…

母と過ごした思春期のクリスマス

クリスマスを家族揃って過ごしたのは何歳くらいまでだっただろうか。 高校生になってからは彼女や友達と過ごしていた。となると中学生。あまり記憶がハッキリしていない。 筆者には3つ上の姉が居る。筆者が中学生の時、姉は高校生。 姉は中学時代から早々に…

男と犬は褒められたい

「褒められたい。男と犬は褒められたい。」 いつだったか、高嶋ちさ子さんがテレビで言っていた言葉だ。 筆者は40代の男だが全くその通りだと思って笑ってしまった。 元々ちさ子さんの事はニンテンドースイッチをバッキリ折った写真をSNSにアップするという…

40代既婚子持ち男性の財布の紐

財布の紐固いランキングはどんな世代か 先日、会社の人(共に40代)と雑談をしていて、 あらゆる世代の中で、最も財布の紐が固いのは我々40代既婚子持ち男性ではないかという話になった。 ※ギャンブルしない人に限る。ちなみに筆者とその人は酒もタバコもや…

毒舌・悪口は芸か M-1グランプリ2022振り返り

ワールドカップと共にM-1グランプリ2022が幕を閉じた。 河本さんのつつーっとした涙とは対照に、井口さんは感情を爆発させず少し俯瞰的な所が印象的だった。 元々のお人柄を知らないのですが、表では感情を出さず仲間内だけに見せるタイプなのかもしれない。…

頑張れサンゴリアス いよいよリーグワン開幕

野球が終わりサッカーが終わり、今度はラグビーだ。(M-1も有るけど。) リーグワンがいよいよ開幕する。 筆者の応援するサンゴリアスの魅力的な選手を紹介するのでラグビー興味あるけどどんなチームが有るの?って人はちょっとだけ寄って見て行って欲しい。…

お手軽調味料「ねこぶだし」

最近「ねこぶだし」という調味料にハマっている。 先月くらいに水曜どうでしょうの再放送を見ていたらそのままCMが始まり気になって買ってみた。 榊原郁恵さんや梅沢富美男さんがしきりに絶賛していた。 広告の仕事も3年近く経験したので正直タレントさんの…

大谷ルール導入と保育園の虐待について

昨日ニュース記事の感想を書いていて熱が入ったので今日も書いてみる。 まず大谷ルールを日本にも導入検討し始めた件。 news.yahoo.co.jp 先発投手が降板後もDHでの継続出場が可能となるルールだ。 導入自体は賛成だしこれでまた野球が盛り上がれば良い。 …

写真加工による後悔の記事を読んで

「高校生の後悔」というトレンドが上がっていた。 筆者は後悔だらけの人生だが今の高校生は何に後悔しているのか気になって見てみたらこんな記事だった。 news.yahoo.co.jp 記事も高校3年生が書いているようだ。 抜粋すると、 ただ、私は自分たちの顔を加工…

子供のラブレター

長男がラブレターをもらった。 最近長男(5歳)はモテ期で、 保育園のお迎え時に複数の女の子からハグされていたり、 「お友達とペアになりましょう」と先生に言われると長男を取り合ったりしているらしい。 そんな長男が最近もらったラブレターを見せてもら…

ありがとう日本代表W杯 頑張れ日本代表WBC

ワールドカップが終わってしまった。 大会はまだ続いているが、もう早起きや夜更かししてテレビやスマホを見ながらハラハラドキドキワクワクテカテカする期間は終わってしまった。 日本は負けてしまった。 またしてもPKで。 超一流が集う大会のPK戦で、あれ…

No one thinks 再び

(画像参照:Google) No one thinks we can win.No one thinks we can even come close.No one knows how hard you've worked.No one knows what sacrifices you have all made.You know we are ready.I know you are ready now. 誰も俺たちが勝てると思っ…