つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

ありがとう日本代表W杯 頑張れ日本代表WBC

アディダスサッカー日本代表2022ホームレプリカユニフォーム

ワールドカップが終わってしまった。

 

大会はまだ続いているが、もう早起きや夜更かししてテレビやスマホを見ながらハラハラドキドキワクワクテカテカする期間は終わってしまった。

 

日本は負けてしまった。

またしてもPKで。

 

超一流が集う大会のPK戦で、あれだけスパンスパン止められるクロアチア代表のGKには驚かされた。

あの人は未来でも見えているのか。

 

案の定Twitterやメディアでは「クラブ出身者はPKが経験不足」とか「PK戦の事まで考えていなかったのが敗因」とか勝手な事を言われていた。

 

しかし翌日のスペインVSモロッコ戦で、ウチはPK千本ノックだ!と豪語していたスペイン代表がPK戦で3人連続外すという不運に襲われ敗退。

延長戦でPKが得意な選手を投入し万全の備えをしていたのに残念な結果となった。

 

結局運なのかGKの実力なのか分からないがPK戦に強い国と弱い国が有るのは不思議だ。

とにかく日本戦においてはクロアチアのGKが神がかっていた。

 

 

 

感謝の日々

 

開催前まで大して興味無かったくせにせっかくだからと見てみたドイツ戦でまさかの大金星。

それからとてつもなく楽しい2週間だった。

 

人種差別主義と受け取って欲しくないのだけど、

今回の日本代表は監督も日本人だった。

岡ちゃん始め森保さん然り、世界で戦える監督が日本から出たという事も嬉しい。

海外メディアは振る舞いも含めて森保監督を大絶賛だ。

森保一監督の敗戦直後のお辞儀に称賛の声「素晴らしく価値ある態度」(スポーティングニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

 

「〇〇しかない」という流行り言葉があまり好きじゃないけど

今回ばかりは本当に、日本代表選手、監督、コーチ、バックアップチーム、みんなに感謝しかない。

 

親が大騒ぎしていてメディアも連日大騒ぎしていたせいか

ウチの長男も「僕、サッカーやってみたい」と言い出した。

 

これこそが吉田麻也選手はじめ多くの日本代表が言っていた「日本のサッカーを盛り上げる」という事だろう。

2019年のラグビーも同じだ、これだけ多くの人を感動させ、子供に影響を与えるスポーツは素晴らしいなぁ。

 

ありがとう日本代表。

まだ若い久保、堂安、三苫、田中碧、前田、鎌田、南野などは次のW杯でこの悔しさをバネにきっと優勝してくれるに違いない。

楽しみました、本当にありがとうございました。



 

 

 

続いては野球です。

 

公式はこちら。

https://www.wbc2023.jp/schedule/

 

2023年3月開催のWBCの招集メンバーが今年は凄い。

大谷くんに続きダルビッシュまで参加表明したと今朝のニュースでやっていた。

MLB】パドレスのダルビッシュが16勝目 10年ぶり自己最多タイ - スポーティングニュース

 

 

25か国が覇を競うこの大会。

日本はプールB.

 

プールBは日本、韓国、オーストラリア、中国、チェコ

プールBの開催地はなんと東京ドームだ。

 

大谷やダルビッシュが日本で見られるのだ。凄いことだ。

ありがとう栗山監督。

 

サッカーと同じで各プールの上位2チームがトーナメントへ行ける。

順当にいけば日本と韓国だろう。

大谷、ダルビッシュ、山本由伸を引っ提げて負ける姿は全く想像できない。

鈴木誠也は出てくれるんだろうか。)

 

だが油断は禁物。

サッカーW杯で日本がそうであったようにジャイアントキリングされるかもしれない。

一戦一戦ちゃんと相手国の分析をして周到に準備する事が大切だと思う。(何様なんだ一体。)

 

現時点でのメンバーが載っているのはこちら。

mattaridoudesyou.com

 

正式な発表はまだだが、日本一になったオリックスセ・リーグ1位のヤクルトから多く選出されるだろう。

 

 

我がヤクルトからは投手の高橋、村神様、山田、中村、固いが山田は正直スランプなので分からん・・・

ベストナインDeNA牧、楽天浅村が本命だろう。(哲人頑張れ応援してるよ。)

塩見や長岡はゴールデンクラブ賞は獲ったがベストナインは逃しているのでやはり分からん。

 

オリックス野手では吉田、ラオウ、宗、紅林あたりが本命か。

オリの投手は日本シリーズで投げた全員選ばれても不思議ではない。

 

今年の表彰選手一覧はこちら。

https://npb.jp/award/2022/cl.html

 

2023年

 

サッカーはまた4年後だがこれから3月にWBC、そして9月にラグビーW杯と2023年もスポーツが熱い。

 

戦争なんかやめてスポーツや芸術で競い合おう。

スポーツは素晴らしい。芸術も素晴らしい。

 

頑張れ色んな日本代表!

 

おしまい。