つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

楽しい40代 取り留めのない日記

初日の出のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

朝4時に「かるたやろう」と叩き起こされた今朝。

 

「いや無理まだ眠い無理」と伝えると次男は1人2階に向かって行った。

その30分後に「お腹すいた」と言われ、「まだ早い」と伝えるとまた2階に戻って行った。

 

1時間後に汗だくで戻ってくると「抱っこして」と起こされる。すぐに熟睡。

起きる時間(6時半)になって起こすと「まだ眠い~!まだ早い~!」と言われる。

 

大変理不尽な朝です。ぐっどもーにんぐ(棒)。

それほど珍しい光景ではないところが恐ろしい。

 

 

 

40代で幼児を育てるのは大変だ。

時々もっと若い時に結婚して子供が出来ていたらどうだったのかな~と考える。

 

でも若い時は今より自分の時間が大事だった。

ゲームに本に旅行に映画に飲み会に・・・etc

 

今は別にそこまで自分の時間を必要としなくなった。

子どもと一緒に楽しめる時間が有限だという事を、晩婚で有るが故に色々と周りの方から教えてもらったからだ。

いずれ大きくなって親より友達や恋人と過ごすようになる。

 

若い頃だったら「若い時間だって今しかない」と思ったかもしれない。

何かにつけて育児を妻に押しつけ出掛けてしまう人になったかもなぁと思う。

妻とも揉める事だろう。

 

子どもと遊んで絵本を読んで、そのまま自分も寝てしまう事もしょっちゅうある。

朝ごはん、着替え、歯磨き、全て終わったので出勤までの間にかるたをやった。

長男も参加してきて無双(長男は手加減出来ない)して次男が泣いた。

てんやわんやな朝。出勤前にもう疲れる日常。

 

 

(写真:遊具で遊ぶ子どもたち - No: 27269231|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK



 

今、41歳。再来月で42歳。

友人達も世の中でそれなりの人になった。自分も管理職になった。

 

地元の友達もみんな頑張った。

介護士をしている友人は大きな老人ホームの所長になった。

若くして起業した友人も閉店など色々とあったが今も頑張っている。

旅行代理店に勤める友人は色々とお得な旅を世話してくれる。

音楽雑誌の編集長になった友人は昨日J-WAVEにゲスト出演していた(凄いなぁ)。

 

元同僚や先輩後輩も社長になったり管理職なったりYoutuberになったり本当に十人十色、色々やっている。

大成功した人は居ないけどみんなそれなりの人になった。

 

 

それなりの人になるのは大変だ。

それなりの人になる為にみんなたくさん頑張った。

 

(画像:家族|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

 

 

この先はもっと楽しいのか

 

20代までは無条件で楽しかった。不安がなかった。

30代は前半を婚活に費やしたからしんどかった。

35で結婚、あっという間に6年が過ぎ7年目。

 

今は子供の成長が楽しみだ。日に日に大きくなっていく。

嬉しい反面、もっとゆっくり成長してくれとも思う。

 

水遊びして、花火大会に行き、祭りに参加し、充実している。

 

腹が出た。

健康にも気を付けないと。もうすぐ健康診断だ。

 

なんだか取り留めない日記になった。

 

おしまい。