つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

そうだ、博物館に行こう

博物館のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

夏はとにかく暑い!

 

筆者(40代前半)が子供の頃の夏は猛暑と言われもせいぜい32度だった。

それが今は37度でも驚かない世の中になった。

 

幼児2人を育てる筆者にとってこの暑さで公園遊びはだいぶしんどい。

筆者の住む江戸川区は水遊び出来る場所は死ぬほど有るので事欠かない。でも土日2日連続だと飽きる。

 

水族館も良いけどそう頻繁には行かないし動物園も遊園地もとにかく暑い。

先日友人がUSJへ行ったら一緒に行った甥っ子が熱中症になってしまい、わざわざ大阪まで行ったのに気の毒な事になってしまったそうだ。

 

そこで色々と調べた結果、候補に出てきたのが博物館だ。

 

博物館は良い。素晴らしい。

 

1.料金が安い。無料の所まである。多くは税金で運営されているのだから利用しない手はない。

 

2.涼しい。クーラーガンガンで寒いくらいだ。家に居ても電気代が上がるだけだ、博物館で涼もう。屋内だから当日の天気も心配ない。同じ理由で図書館も良い。

 

3.楽しい。

そう、最近の博物館はとても楽しい。

子供の頃の博物館は、何と言うか、本当にただ展示してあるだけだった。

元々興味の有る人をターゲットにしていて興味の無い人には丸っきり面白みのないところだった(当たり前だけど)。

 

でも、最近の博物館は体験型が多く、見せ方も工夫されていて「全然興味無いけど連れて来られた人」でも楽しめるようになっている所が多い。

そうでないと子供を連れてくる意味があまり無い。

 

宇宙や化学に興味の無い次男も、体験型ブースで遊んでいるうちに「なんでこれこうなるの?」という素晴らしい質問を発するに至った。なんて素晴らしいんだ博物館。最高だ。

 

 

他にも色んな博物館が有る。

最近行った博物館で最も印象的なのは浦安の郷土資料館だった。

郷土博物館のご案内|浦安市公式サイト

ハッキリ言って縁もゆかりも無い浦安の歴史にそれほど興味は無かった。

しかし今年の春にリニューアルされたばかりで、昭和の街並みが再現されていて素晴らしかった。

 




家の中にも入れる。実際の家を移築してきてらしい。


この家は漁師さんが実際に住んでいた家らしい。


そしてこんなテーマパークみたいな資料館が無料なのである。

このほかにも浦安近海に住む生き物や船が展示されており、無料なのが信じられないほど充実した施設になっている。

 

惜しむらくは浦安市のホームページや公式ページが全くこの素晴らしい資料館の魅力を伝えきれていない事である。

我が江戸川区もそうだけど自治体のHPは「見やすい」に特化しすぎて「行きたい」とかそういう気分にさせる気が全く感じられない。

 

他にも素晴らしい博物館・資料館はたくさんある。

 

夏は博物館がおススメです。

ちょっとした空き時間にふらっと寄れる機会があれば是非。

 

 

おしまい。