つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

乗って操作できるロボット。ツバメインダストリで働きたい。

サンドウィッチマンが漫才の始めに「世の中興奮する事ってたくさん有るけど1番興奮するのは〇〇だよね」「間違いないね」というくだりが有る。

 

〇〇に入るのは筆者の場合はテクノロジーだ。

それの最上級はロボットだ。大変興奮する。

 

先日ITメディアニュースを見ていたら、日本の企業(それも筆者が住んでいる江戸川区)で人が乗って操作できるロボットを開発した企業「ツバメインダストリ」のロボットが紹介されていた。

 

記事はこちら。筆者のブログは読まなくていいのでこちらの記事を是非ともご覧下さい。

www.itmedia.co.jp

 

 

名前はアーカックスと言う。

アーカックス・・・格好いいぜアーカックス。

 

人が乗って操作できる汎用機なので使い方は使用者次第という事になる。

5本指の手が有るから道具を持たせる事が出来る。

自走できるから正に「運転」できるしイメージ的にはパトレイバーに近いかもしれません。(パトレイバーの世界ではロボットが普通に仕事に従事している。)

 

 

残念ながらガンダムのように2足歩行ではないが、現実的に考えてガンダムくらいの重量で倒れたら災害レベルなのでこのようにガンタンク型になるのは仕方ない。

 

ちなみにガンタンクはキャタピラでツバメインダストリの『アーカックス』はタイヤ式。

HG 1/144 RX-75 ガンタンク | ガンダムシリーズ フィギュア・プラモデル・プラキット | バンダイナムコグループ公式通販サイト

 

運転席も超クールだ。エアコンも付いてるから夏もクール(ダジャレ)。

youtu.be

 

 

何から何まで格好良い。なんて格好いいんだアーカックス。

本体価格は4億円。お買い得だ。

 

筆者のような小市民が買う訳ではない。

完全受注生産だし一部の超金持ちが買う訳だから価格設定も問題ない。

絶対にお金持ちは買うだろうと確信を持っている。

 

国内企業は政府も含めてAIに躍起になっている。

ロボットでも成功して欲しい。というか自分が働きたい。主に広告とWeb分野で貢献したい。

ガンダム発祥の日本は人搭載ロボット産業で負けるわけにはいかない。

 

前澤さんヒカキンさん孫さんや柳井さん三木谷さんなど日本有数のお金持ちの皆さまには是非ご購入を検討して頂きたいです。

 

それにしても自分が住んでいる街でこんな凄い物が作られているなんて嬉しい。

本当に働きたい。残念ながらリクルートの文字は公式HPに見れなかった。

 

何とかして関わりたい。就職したい。サラリーマン人生残り20年弱。

メーカーのSEとしてAIに力を入れてますがロボット産業と言う夢の次世代産業に憧れてしまうのでした。

 

頑張れツバメインダストリ!

 

おしまい。

 

 

 

追伸

アメリカを始め、人搭載型じゃないロボットは本当に進んでいて、特に銃撃まで出来てしまう人型ロボットの動画には「凄い」より「恐ろしい」とドン引きしてしまいました。

動画では人間を撃たないよう設計されていますがその制御は当然外す事が出来る訳ですし、人と判定できない服装や形状だった場合は発射してしまう可能性が有ります。

youtu.be

ロボットは当然ながら軍事転用されてしまうでしょう(そもそもガンダムパトレイバーがそういうロボットだし)。

でもそういう暗い部分も結局ハサミや包丁と同じで道具の良し悪しは結局使う人間側によるのです。

 

テクノロジーは人を幸せにする為に有るべきです。

ロボットが人を殺す事などあってはならないと思います。