つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球で一番○○なモノ

地球で一番○○なモノついて書く。 ドラゴンボールの映画でこの世で一番強いやつみたいなタイトルが有った。 人間とはとにかく一番を知りたがる生き物だ。 ざっと調べてみたのでまとめてみる。 地球で一番デカい音。 それは火山の噴火だった。 人工物で一番う…

「早く〇〇しなさい」に最も効果的な方法

「早く〇〇しなさい」に最も効果的な方法について書く。 いらすと屋さんの画像のようにコンコンと叱るより ヒステリックに怒鳴るより良い方法が有る。 あくまでウチの子の場合だが手段の1つとして参考にしていただければ幸いです。 筆者は4歳と2歳の兄弟を育…

ホテル業を開業する妄想

会議まで暇なのでホテル業を開業する妄想をしてみる。 今の会社(とあるメーカー)は好きでおそらく定年まで働かせてもらう予定だ。 しかしもし別の人生を歩んでいたらという妄想を最近よくする。 ちなみに生まれ変わったら就きたい仕事1位は宮大工だ。 千…

進撃の巨人シーズン3、21話終了時点での現在公開可能な覚書まとめ

進撃の巨人シーズン3、21話終了時点での現在公開可能な覚書まとめについて書く。 漫画で読んでいた時は頭がこんがらがって訳が分からなくなったので一旦整理してみる。 当然シーズン3の21話まで見てない人は読まない方が良い、ネタバレがぎっしりです。 …

Zenlyという神アプリ/位置情報共有サービス

Zenlyという神アプリ/位置情報共有サービスについて書く。 世の中に位置情報共有アプリはたくさんある。若者たちは当たり前のように使っているようだが40歳の筆者の周りではあまり話を聞かない。 筆者はZenlyを使っている。カラフルなアイスみたいなアイコン…

今さら進撃の巨人アニメ版を見始めた。(ネタバレ有り)

今さら進撃の巨人アニメ版を見始めた。(ネタバレ有り)について書く。 本作をまだ見てない人は読まないでくださいまし。 思いっきりネタバレが書いてあります。 去年はとにかく映画と海外ドラマをたくさん見た。 リリコさんには遠く及ばないがそれでも月に…

夫婦の家事育児のバランスを考える

夫婦の家事育児のバランスを考えるについて書く。 まず結婚5年目の筆者(夫)が結婚生活で最も大事だと思う事を書く。 それは定例会だ。 少なくとも3か月に1度は家事育児の負担を考慮した話合いをして 担当替え、やり方の見直しなど調整を図った方が良い…

性別に関して子との向き合い方(令和版)

性別に関して子との向き合い方(令和版)について書く。 最初に。LGBTを差別する意図は有りません。 どう向き合う事が大切かを頭の悪い筆者なりに考えたというお話です。 今朝めざましテレビを見ていて「大きなリボンが流行っている」という特集をやっていた…

子どもに説明できないこと。

子どもに説明できないことについて書く。 別にえっちな話ではない。 えっちな話は分かっているので説明できる。 赤ちゃんはどこから来るのか? コウノトリだ。 そうではない。 単純に「聞かれても知らないから説明できないこと」だ。 それも身近に有る事で。…

クリスマスプレゼントと正月遊び

クリスマスプレゼントと正月遊びについて書く。 出勤中にサンドウィッチマンのラジオを聴いて笑ってしまった。 伊達ちゃんが子どもに、サンタさんに何をお願いするのか確認したところ、 「(ニンテンドースイッチに)どうぶつの森をダウンロードして欲しい」…

おもしろ荘2022年

おもしろ荘2022年について書く。 新年明けましておめでとうございます。 本厄ではありますが今年も良い年になる事を願って新年一発目の記事を。 年末年始の特番、めちゃくちゃ録画したが5時間などの長時間番組が有るので消化し終わるの頃には2月になってい…