つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

地球で一番○○なモノ

f:id:ghayabusalive:20220126183401j:image

 

地球で一番○○なモノついて書く。

 

ドラゴンボールの映画でこの世で一番強いやつみたいなタイトルが有った。

人間とはとにかく一番を知りたがる生き物だ。

 

ざっと調べてみたのでまとめてみる。

 

 

地球で一番デカい音。

それは火山の噴火だった。

 

人工物で一番うるさいとされる飛行機エンジンを間近で計測すると約140デシベル

対してかつてインドネシアで起きた噴火は音源から160キロも離れた地点で172デシベルを記録したらしい。

むちゃくちゃうるさい。

4800キロ離れた地点でも感知出来たらしく、東京で噴火した音がバンコクでも聞こえるレベルだそう。

 

ちなみに理論上地球の大気で出せる音は194デシベルなんだとか。

参照元はこちらです。

https://www.soundzone.jp/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/10215/

 

 

 

次。

地球で一番強い光。

 

何となくそうだろうなと言う声が聞こえてきそうな通り太陽光だそうだ。

 

中でも黄色が一番強い光らしく、人間の目は太陽に合わせて太陽光を最も活かせるレンズになってるらしい。

 

ちなみに太陽光のエネルギーは100マンキロワットの発電所二億基分と言う凄すぎて分からない東京ドーム何個分以上の現象が起きている数字だ。

https://global.canon/ja/technology/s_labo/light/002/01.html#:~:text=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%80%81%E8%A8%80%E3%81%84%E6%96%B9%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8C,%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%8F%AF%E8%A6%96%E5%85%89%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

 

 

 

 

 

次。

地球で一番寒い場所。

 

もうスマホで理屈を書くのが大変なので省こう。

とにかく南極だ。南極がThe coldest placeだ。記録はマイナス89.2度だ、マイナス30度で吐く息が凍るのに意味が分からない数字だ。

冷蔵庫や冷凍庫の方が温かい。

 

 

次。

地球で一番暑い場所。

 

50度を越えたアメリカのデスバレー…ではなかった。

イランにあるルート砂漠とアメリカとメキシコに股がるソノラ砂漠らしい。

 

記録は80.8度。

生物は生存可能なのかしら。

行きたくは無い場所だ。

 

デスバレーの56.7度は気温の記録で上の砂漠は地表温度らしい。

とにかくどっちも暑いから筆者は行かない、情報だけで充分だ。

 

 

次。

地球で一番匂いの強いモノ。

 

これは分からなかった。

スカンクのアレなのか北欧の缶詰なのか特殊なチーズなのか硫化水素なのか。

 

食べ物では北欧の缶詰らしい。

臭いと言う表現は主観による感想だ。

単純に数値化したランキングが見当たらなかったので不明。

 

 

 

 

次。

地球で一番小さい物質。

 

ニュートリノと言うらしい。

説明はここに載っている。(自分で説明出来るほど理解出来なかった。)

https://yumenavi.info/lecture_sp.aspx?%241&GNKCD=g008877

 

 

 

 

 

次。

地球で一番早いモノ。

 

これも比較が難しいので有人の乗り物にした。

リニア、戦闘機、コンコルド、ロケット…何だろう。

 

記録は半世紀も前の1969年にアポロが地球に帰還する時の落下速度。

39,897km/h、一秒で11キロだ。

まばたきしたら5キロ進んでる世界なんて想像出来ない。

 

 

 

疲れたので以上だ。

でもやはり一番探しは楽しい。

雑談には持ってこいの無駄知識が増えて嬉しい。

 

 

おしまい。

 

 

余談。

仕事が忙しくなり全くブログを書けなくなってしまった。

初めてスマホで全部書いたが大変なのでやはりパソコンで書きたいなぁ。