つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

Zenlyという神アプリ/位置情報共有サービス

Zenlyという神アプリ/位置情報共有サービスについて書く。

 

世の中に位置情報共有アプリはたくさんある。
若者たちは当たり前のように使っているようだが40歳の筆者の周りではあまり話を聞かない。


筆者はZenlyを使っている。
カラフルなアイスみたいなアイコンのアレだ。

(回し者じゃないのでリンクは貼らない)

もう待ち合わせ場所で迷わない!位置情報アプリ【Zenly ゼンリー : 大切な友達と位置情報をシェア】 |  話題のアプリ紹介・レビューサイト|トレジャーアプリ

 

Zenlyで分かる/伝えられる事は以下の通り。

1、現在地
2、移動速度
3、滞在時間
4、残り電池
5、チャット機能(ほとんど使ったことない)


デフォルト設定はリアルタイムに詳細な現在地を知らせる。
嫌な場合は曖昧な位置だけ知らせる、位置情報の更新をストップさせる(相手からは全く動いてないように見える)などがフレンド別に出来る。

 

 


筆者のフレンドは妻、実母、甥の3人。
(甥は友達同士で使っているので自然な感じでフレンド登録してきた。)

 

用途はそれぞれ違う。

 

妻は外出時に別行動した際の目印。
母は災害時や介護が必要になった時を考えて。
甥は親戚の集まりの時。


筆者は現在地を他人に伝える事に特に抵抗は無いが気にする人も多いと思う。
中々普及しないのもそのせいだろう。

 

 


だが使ってみると本当に便利だ。
特に妻。


有る程度相手の状況が予測出来るので、
大きい公園やアミューズメント施設で別高度になった時の合流や
妻1人で美容院など行った時に帰路の途中なのかまだ動いてないのかが分かる。

 

浮気がどうとかではないが24時間監視が嫌なら家族で外出時だけ位置情報更新を承諾するのもアリだ。

 

 

子供にも是非持たせたいが残念ながらZenlyには電話番号登録が必要だ。

2歳と4歳なのでスマホより小さいデバイス(時計とかバッチ)をズボンなどに付けて管理したい。

 

 

迷子を最もよくするのは2~5歳なので我が家はドンピシャだ。

これについて今調べてるので良いのが有ったらまた書く予定です。

 

とりあえずZenlyは素晴らしいサービスだというお話。

(他にもアプリはたくさん有るが口コミを見ると他のは位置情報の精度についてあまり評判が良く無い物が多いのが現状。)

 

おしまい。