つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

今さら進撃の巨人アニメ版を見始めた。(ネタバレ有り)

f:id:ghayabusalive:20220114105916p:plain



今さら進撃の巨人アニメ版を見始めた。(ネタバレ有り)について書く。

 

本作をまだ見てない人は読まないでくださいまし。

思いっきりネタバレが書いてあります。

 

 

去年はとにかく映画と海外ドラマをたくさん見た。

リリコさんには遠く及ばないがそれでも月に4,5本見たので変な視点(評論家気取り)で見るようになってしまいちょっと距離を置く事にした。

 

 

通勤中に見るコンテンツを悩んでAmazonのプライムビデオを開いていたら進撃の巨人が出てきた。

 

そう言えばXXXあたりで話が理解できず疎遠になったままだな…。

そう思いだした。

 

 

筆者はアニメを最初からエンディングまで見続けたことがほとんどない。

攻殻機動隊くらいだろうか。

漫画ならいくつか有るがそれでも数作だ。

(飽きっぽい性格なので作品がどうとかでは有りません。)

 

1話から最後まで見たと自信持って言えるのは

ドラゴンボール魔人ブウまで)、スラムダンク蒼天航路、GANTS、PLUTO、MONSTER、アイアムアヒーローくらいだ。

 

まだ続いているものでもワンピースは空島で止まってしまっている。

 

以前リアルタイムで見てる前提で話をされ、知らない名前の重要っぽいキャラが顔も知らないまま死んだことを聞かされた経験が有る。

「そう言えば〇〇って死んだじゃん、最後ヤバかったよね。」

「いやそいつが誰だか知らんのだけど…」

みんなネタバレには気を付けよう。

 

かつて「自爆して死んだ事になってるキャラ」を単行本28巻の表紙にでかでかと載せてくれた伝説の大冒険漫画が有った。

 

ここからネタバレになるので一度切る。

 

 

 

本当にここからネタバレ。

見てない人は戻るボタンで別のブログをクリックしましょう。

 

 

 

 

 

では本編。

進撃の巨人を再度見るにあたって困った事が1つあった。

 

 

漫画で読んでいたのでアニメの何話から見始めていいのか分からない。

(漫画を何処まで読んでいたかも忘れてしまっていた。)

 

 

朧気ながら覚えている現在公開可能な情報はとにかく、

「島を出た。エレンがロン毛。外の世界はもっと近代化が進んでいた。」だった。

 

それと始祖の巨人がどうたらでエレンが住んでいる世界は巨人から逃げて来た人たちが必死で作った国ではないという事だった。(大事な真実の方は忘れてしまった。)

 

 

というわけで見切り発車でシーズン3の1話目を見てみた。

予想ではエレンが巨人化してアニの正体を見破って獣の巨人やライナーとドンパチやってるくらい、と見込んでいた。

 

 

 

だがそのあたりは既に過ぎ去り人間VS人間がドンパチやっていた。

どうも不穏な雰囲気でエルヴィン率いる調査兵団と王政+憲兵団が水面下で内戦状態だった。

早々にエレンとクリスタは誘拐され主人公がリヴァイになり片腕を無くしたエルヴィンがクーデターを画策していた。

 

5話目でクーデターは成功。全然覚えてない髭メガネのおじさんが成功のカギを握っていた。

この髭メガネおじさんと獣の巨人の正体のおじさんの区別がまだついていない。

誰だっけこの髭メガネ・・・

 

 

検索しようにもサイトやブログによってはその人物の最期が掲載されている可能性が有るので無闇に検索できない。(過去に海外ドラマで酷い目にあった。)

生存でも死亡でもそれ以外でもとにかく知りたくない。

 

 

人類の半分を死滅させてでも滅亡を防ごうとする王政、

滅亡の可能性を含みつつも真実を暴こうとする調査兵団

 

 

クーデターは成功したがここからどうなるのか。

成功したのに「これから更に厳しい道を行くことになった」と浮かない顔をするエルヴィンは正しく英雄でありリーダーだ。

 

巨人の脅威を有る程度シャットアウトする術、壁や巨人の真実を知る王政は崩壊した。

エレンとクリスタは誘拐されたままだし次元大介の声と帽子のケニー・アッカーマンの行方も分からない。

 

エレンが親父を食ったとか食わないとかその親父も誰かを食ったとかという記憶も何となくある。

何で親父は自分を食わせたんだろう。

アルミンが超大型巨人になっていたような気もする。

何故ライナー達が命がけで殺しにくるのかも覚えない。悪魔の子とか言ってたような・・・

 

 

覚えていない事だらけだが本作最大の魅力は少しずつ謎が解明されていく事にあるので今の状態はむしろ得だ。

圧倒的に無力な中で多大な犠牲を払いながら少しずつ、本当に少しずつ解明されていく本作は紛れもなく名作だと思う。

 

 

どうやって島の外に出るのか全く思い出せないのでこのまま見続ける事にする。

外に出た後の展開は全く覚えてないがとにかく世界の真実に迫る説明に頭の悪い筆者がついていけなかった事だけは覚えている。

 

今回はアニメだし、じっくり完結まで見続けるよう自分に期待したい。

 

おしまい。