つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

M-1グランプリ 2021年

M-1 2021」準決勝進出25組が発表 ハライチ、アルピー、見取り図ら EXIT、蛙亭は敗退 | ENCOUNT

M-1グランプリ2021年について書く。

昨日ドキュメンタルシーズン10の感想について書いたのでちょっとお笑い熱に火が付いている。

 

 

筆者は語れるほどお笑いに詳しくない。

ルミネやNGKに足を運んだ事がないし常日頃お笑い番組の多くをチェックしているわけではない。

 

ただ、たぶんだが筆者レベルが普通だと思っている。

お笑いは好きだけどのめりこんでる訳じゃない。ちょっと知っているくらい。

そんな普通レベルの人が勝手に予想してる内容になっている(誰が興味あるんだろうかという話はさておき…)

 

 

さて決勝出場者をみなさんご存じだろうか。

ニュースにも公式サイトにも出ているし後ほど記載するが

筆者は9組中4組、半分は知らないコンビだ。

 

半分知らないというのは例年より多い気がする。

 

ただ、めちゃくちゃ楽しみだ。

本当に毎年心待ちにしている。

 

毎年この番組を制作しているスタッフ全員と考案者の島田紳助氏にはとても感謝している。

 

キングオブコント、R-1、The W、The MANZAI、細かすぎて伝わらない、 おもしろ荘、IPPONグランプリ、ドキュメンタル、etc…様々なコンクールが有る。

どれも面白くて毎年録画してるが中でもM-1は格別だ。

 

M-1の無い年末など考えられん。

また無くなったらとても悲しいのでM-1の盛り上げに貢献したい思いでこれを書いている。

(後日、特に印象に残っているM-1の記事も書こう。)

 

 

 

では本題。

まず決勝が決定しているコンビを見てみよう。

 

もも、真空ジェシカモグライダー

オズワルド、ランジャタイ、インディアンス、

ゆにばーす、錦鯉、ロングコートダディ

 

以上の9組だ。

著作権の知識が無いので画像は使わない。詳しくはM-1公式ページを見て欲しい。)

 

この中で筆者が知っているのは

オズワルド、ランジャタイ、インディアンス、ゆにばーす、錦鯉の5組。

 

初登場のランジャタイ以外は全員決勝経験者。

特にオズワルドはABCお笑いグランプリで優勝しており、

優勝候補の筆頭に挙げられている。

 

<敬称略しているのでさん付けないが許して欲しい。>

 

普通に考えればオズワルドが優勝だろう。

筆者も好きなので応援したい。

オズワルドは自身の直前に出るコンビが優勝するという出番に恵まれない不運が有る。

だがメガネの伊藤は既に充分売れている、インテリジェンスを感じる皮肉が面白い。

相方の畠中はしくじり先生に出た時に即興で長渕剛風に歌えるという特技を披露していて面白かった。

 

 

ランジャタイは本人たちが出てない番組でも芸人さんが名前を出す玄人好み。

事務所はサンドウィッチマンやカミナリが所属するグレープカンパニー

ネタを何度か見たが癖が強い、好きな人はめちゃくちゃ好きというタイプだろう。

感性だけでやるタイプに見えてかなり練習熱心らしく、

「あいつらずっと練習してる」とサンド伊達ちゃんが言っていた。

 

 

インディアンスは出演の順番次第ではいつ優勝してもおかしくない実力派。

明るく、見てるこちらも元気にしてくれるので好きなコンビだ。

ルミネなどの舞台でもトップバッターとして場を暖めているらしい。(大変重要なポジションだと思う。)

個人的には神田伯山と爆笑問題がやっている刺さルールという番組の彼らのプレゼンが面白かった。

 

 

ゆにばーすはなんと言っても「はら」のビジュアルと声を活かした破壊力が凄い。

正直テレビではM-1でしか見たことないかもしれない。

ただ爆発力は有るので一気に優勝まで駆け上がる可能性を秘めている。

相方の川瀬名人は優勝したら芸人を辞めても良いと発言している。(辞めないで欲しい。)

川瀬名人はインタビューで自分たちを「才能が有るタイプではない、傾向と対策でここまできました。」と言っている。

芸人世界ではどうか分からないがビジネスの世界では圧倒的にそういう人の方が成功する。

信頼出来るタイプの人間だ。

 

 

錦鯉は昨年の出演者の中でも大成功を収めたコンビだろう。

基本的に昨年の決勝出場者たちは皆売れてテレビにたくさん出ている。

出演者同士が褒め称え合うエピソードも多数あり、2020年の出演者は団結力が有ったのだろう。

その中でも錦鯉はきちんとファンを獲得し、1年近く経った今でも安定して好かれている。

無名だった事を考慮すると間違いなく大成功だ。

人気と実力が折り重なったので今年も期待したい。

 

 

 

さて(失礼な言い方だが)その他の

もも、真空ジェシカモグライダーロングコートダディ

この4組の実力はどんなものなのか。

 

下調べしたい思いもあるが決勝当日まで取っておこうと思う。

かつてサンドウィッチマンのように無名コンビが爆笑をかっさらった勢いでそのまま優勝する年も何度か有った。

 

また、優勝しなくてもメイプル超合金、錦鯉のように一夜で人気者になるケースも有る。

何が起こるか楽しみだ。

 

 

この4組が何故凄いか、

何故期待できるかは準決勝敗退者のメンバーで窺う事が出来る。

 

昨年準優勝の見取り図、決勝進出のニューヨーク&東京ホテイソン

既に売れているハライチ、アルコ&ピースアインシュタイン

他にも過去に決勝進出している「さや香」や「からし蓮根」などが敗退している。

(昨今人気を伸ばしている金属バットや男性ブランコも敗退)

 

この人達を破って決勝進出するというのは凄い事だ。

余談だが先日サンドウィッチマンのラジオを聴いていて、伊達ちゃんがこんな事を言っていた。

「(M-1は)人気だけ有って実力が無い奴が出るとヤバい事になる。」

 

 

無名なのに決勝進出を決めたという事は実力が有るという事だ。

プレッシャーも凄いだろうが見返りのチャンスはえげつない程有る。

頑張れ(今はまだ)無名の人達。

 

ここに敗者復活戦の1組が追加されるはずだ。

公式ページを見るとまだ「決まりしだい更新いたします。」とだけ記載されている。

 

 

さて誰が優勝するんだろう。

誰も興味ないだろうが筆者の予想を書いておく。

当たったらこのブログを見せて妻と友人に自慢するつもりだ。

 

◎本命 オズワルド

〇対抗 インディアンス

▲単穴 錦鯉

△連穴 ゆにばーす

×大穴 ランジャタイ

 

以上だ。

無難過ぎる予想だが他4組はデータが無いので除外している。

 

ランジャタイは昨年サンドウィッチマン富澤さんがマヂカルラブリーに言った「観客が野田慣れした」という現象が必要だと思っている。

他には無い魅力を持っているがもしかしたら一般ウケするのは少し先かもしれない。

ランジャタイ慣れさせたら優勝が待っている、そんなコンビだと思う。

 

 

皆さんの本命はどのコンビだろうか。

本番の12/19、敗者復活戦と決勝戦が楽しみだ。

 

決勝進出者には最大限の賛辞を、

制作側へは最大限の御礼と期待を込めて、

 

番組の1ファンとして「今年も楽しみにしています」と申し上げて締めくくりとしたい。

みんな頑張れー!

 

 

おしまい。

 

 

これまでに書いたお笑い関係のブログはこちら。

よしなにお願いいたします。

 

ghayabusalive.hatenablog.com

 

ghayabusalive.hatenablog.com

 

ghayabusalive.hatenablog.com