つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

Amazonのドキュメンタル

Amazonのドキュメンタルについて書く。

 

これだ。(回し者じゃないのでリンクは張ってない)

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』シーズン10  6人の歴代王者が集結する、初の“チャンピオン大会”が開催決定|アマゾンジャパン合同会社のプレスリリース

 

筆者は通勤中、よくアマゾンプライムで映画を観ている。

 

予めダウンロードしておけるのでパケットの節約になるし、サービス開始当初から比べて作品がかなり増えた。

 

元々はHuluユーザーだったがHuluが数年前にやらかして返金(もしくはそれに相当するお返し)をするという事になった時、手続きの期限をすっかり忘れてそのお返しを受けられなかった。

 

そこで(自分が悪いのに)腹を立ててHuluを解約してネットフリックスに浮気した。

ネットフリックスはダウンロード出来るし、なによりテレビのリモコンにボタンが付いていて大画面で観れる上にオリジナル作品も面白いので息子の寝かしつけの時など音量小さめ字幕で重宝した。

 

ただその時好きだったオリジナル作品のマルコ・ポーロ(これ↓)が続編を作らずシーン2で打ち切りになってしまった。

マルコ・ポーロ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

そこで腹を立てて解約。

 

その頃にセールでFire Stick TVを買った事も有り、元々ずっと会員だったが全く利用していないプライムビデオの作品を観てみた。

 

 

その中にドキュメンタルが有る。

ダウンタウンの松ちゃんが司会進行&審査員を務め、

参加費100万円を10人募りお互いを笑わせるバトルロイヤル形式のやつだ。

(勝者には賞金1000万円。)

 

★の評価はそれほど良くなかったのもありずっと観ていなかったが既にシーズン9まで出ていた。

 

今思えばM-1なんかも★の評価がそれほど高くないのに面白いので筆者の笑いの沸点が低いか評価してる人が辛口かのどちらかなんだろう。

 

人を笑わせるのは難しい。

特に「笑うもんか」と思ってる人を相手に挑むのは至難の業だ。

 

泣かせるのも難しい。

怒らせるのは簡単だが「今から俺を怒らせてみろ」と言われて怒らせるのは難しいだろう。

 

そんな中で6時間、プロの芸人がお互いを笑わせあう。

さあどうなるか。

 

 

結果として非常に楽しかった。

ここ2週間、ちょっとずつ毎日観て楽しませてもらった。

フジモンFUJIWARA)、くっきー(野性爆弾)、ハリウッドザコシショウが出ている会は特に面白い。

 

試しに自分も笑わずに我慢してみようとチャレンジしたが無理だった。

くっきー&ザコシショウの破壊力は凄まじい。

 

フジモンは場を回すのが凄く上手なので彼が居ると他の芸人の面白さが引き立つ。

競技ではあるが番組でも有るので番組として面白くなる。

(制作サイドがフジモンを何度も招待する理由は非常に分かる。貢献度は1番高いだろう。)

 

そういえばチャンス大城も面白かった。

 

 

 

ドキュメンタルではネタをやった人がそのまま1本取れるケースは少ない。

誰かがネタをやり、それを他の人が利用したり、誰かが突っ込んだりして笑いが起きる。

やった当人が失敗したりで笑うケースもある。

 

その場で生まれる予想外の事で笑ってしまうパターンが多いのだ。

後は自爆も多い。結局自分が面白いと思ってる事は自分が1番面白いのだ。

 

(くっきー、ザコシショウ、チャンス大城などは自分のネタだけで1本取れるので凄いと思う。)

 

 

当たり前だが出演者によって面白さに差が出るので「今回はそんなにだったなぁ」というシーズンも有った。

芸人さん単体が面白くないというよりは相互作用が上手く働かなかったのが原因だ。

ネタバレになるから深くは言わないが当然そういうシーズンは最後まで残る生存者の数が多い。

 

あと筆者は裸芸がそれほど好きではない。

あきら100%はきちんと芸として「見えそうで見えないから」笑えるのだが、

ドキュメンタル参加者の一部はすぐにチ〇コを出す。

 

筆者は男の子を2人育児中であり、なんだったら毎日チ〇コを見てる。

我が子と言えど別に見たくない他人のチ〇コを成人では余計に見たくない。

 

別にコンプライアンスがどうとか時代がどうとかではなく、単に好き嫌いの話だ。

出来れば脱ぐ以外で笑わせて欲しいなと思う。(他にも痛い、臭いなどは苦手だ。)

そもそも電車で観れないので通勤中そういうシーンになったらスマホを閉じて本を読んだりしていた。

 

 

誰がつまらないという話はネットでしたくないので書かない。

芸人さんとは言え人間だ。

友達と会話でするなら別に良いがネットに悪口を書くのはみんなも控えよう。

 

色々書いたがドキュメンタルは面白いのでAmazonプライムに加入してるなら観てみても良いと思う。

 

 

おしまい。

 

 

余談。

この番組が芸人さんの中でどれくらい重要なモノか分からない部分もあるのだが、

M-1キングオブコントと違い特定の誰かを応援する気にならない。

理由は分からないが既にある程度の知名度を獲得している人しか出ないからかもしれないし、この大会に人生賭けてるという感じは無いからかもしれない。

 

でも何故かくっきーだけは応援したなぁ。