つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

生活発表会リハーサル①

f:id:ghayabusalive:20211201152904p:plain

 

今日はAM休を頂き保育園の生活発表会リハーサルを見学させてもらった。

 

<登場人物>

筆者・・・40歳。2児の父。

次男・・・2歳。本日の主役。

長男・・・同じ保育園に通う4歳。

 

 

コロナ対策で本番当日は保護者1名しか入れない。

それじゃ流石にもう1名が可哀そうという事での保育園側の粋な計らい。

 

同じ保育園に兄弟で通ってるので今日は次男のリハーサルを覗いた。

 

事前に別室へ案内され保護者達へ説明がなされる。

 

「子供が親に気が付き寄ってきた場合は受け止めてあげてください。無理にステージに戻さなくてOKです。」

「撮影はOK、でも他の子が写っている場合はSNSにアップしないでください。」

などなど「現代だな~」と感心させらる説明を受けた。

 

いざ出陣。(出陣するのは園児だが)

 

幸い次男は筆者には気が付かなかったので伸び伸び撮影出来た。

長男に比べて次男はまだ親にべったりなので「ほっかむり」でもしようかと思っていたが杞憂だった。

 

人間とは本当に不思議なもので、家と外では違う顔を持っている。(ペルソナという奴だろうか)

2歳でもペルソナはしっかり有るようで、

あれだけ家では暴君でやりたい放題の次男が保育園だと大人しい。

 

むしろ他の子が泣き喚いたりぼーっとしてる中で、

数少ない踊れる子だったのでセンターに抜擢されていた。

 

親として子の成長ほど嬉しいものはない。

本当に嬉しい。

 

すぐに手を出し兄貴を泣かせたり物を投げたりする乱暴な子で

つくづく次男は俺似だな・・・と心配させる毎日だったが

社会に出ると立派にお遊戯をやっている。

 

所定の位置でリズムに乗って覚えたダンスを披露してくれた。

妻、実親、義理親など親族に「みてね」というアプリで共有しみんな驚いて賞賛している。

 

クリスマスプレゼントは期待して良いぞ次男。

サンタさんもにっこりしているはずだ。

 

来週は長男のリハーサルを見に行く。

そちらも楽しみだ。

 

ただ贅沢を言えば、やはり当日も観たい。

早くコロナ終われと改めて思う金曜だった。

 

特にオチの無い日記になってしまった。

 

読んでくださった方ありがとうございます。

おしまい。