つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

Twitterで出会った感動する芸術

年を取ると芸術が好きになるのかしら。

 

先週の土日は箱根に行ってきた。

紅葉シーズン真っ盛りの箱根は人でごった返していて、おまけにロープウェイが故障したりして酷い目にも遭った。

だけど父も母も妻も子供たちも結局は楽しかったと言っていたので良かった。

 

彫刻の森美術館

 

初日は彫刻の森美術館へ行った。

子供が遊べるネットの森や迷路、ステンドグラスの塔などが有って充実した観光だった。

(相変わらずピカソの作品が理解できないところが情けないけども。)

 

ネットの森

https://www.hakone-oam.or.jp/mrmm/media/930x0_pagekidsfamily_850405_868431.jpg

 

星の庭(迷路)

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - プレス - 彫刻の森美術館 広報用画像

 

幸せをよぶシンフォニー彫刻(ステンドグラスの塔)

 

若いころはさほど興味を持てなかった芸術も、年輪を重ねる事によって趣を感じるのか最近はTwitterで出会う芸術作品を楽しみにしている。

 

Twitterでは様々な芸術家や芸術好きな人が作品を投稿してくれている。

いくつか紹介してみる。

 

植物で描く猫

 

岩面に落ちる水滴

 

透ける彫刻

 

立体ビジョン

 

刺繍の食べ物

 

 

立体色鉛筆

 

夕立ち

 

 

樹脂金魚

 

どれも人間わざとは思えない物だ。

 

筆者はピカソの絵が分からないくらいの人なので、

抽象画や「え、これが作品なの?」という芸術は分からない。

たぶんあと30年経っても分からないと思う。

 

まず精巧な技術や奇抜な発想に飛びつき、驚いて、喜ぶ。

芸術界の地位は知らないがトリックアートなども筆者からすれば大好きな芸術だ。

 

絵も彫刻も刺繍も写真も映像も、人生を豊かにする。

 

最近だとAIと組み合わせたモーション的なアートも流行っている。

古い物も新しい物も好きだ。

 

家を買ったばかりの頃、風呂に液晶を付けて綺麗な景色を流しているYoutubeなどが見れるようにしたいと妻に言ったら猛反対された。どこのセレブだと。

 

とりあえず今は、腹を壊した時にトイレで綺麗な作品を見て癒されたいと思っている。

何かいい作品は無いかなぁ。

 

 

おしまい。