つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

回転寿司の…もとい、外食産業の危機

※批判的な内容です。過激な表現を使います。お気を悪くされる方は読まずに戻るボタンを押してください。

 

回転寿司のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや未曾有の危機

回転寿司屋が未曾有の危機だ。

 

 

回転レールに流れる食べ物を汚す、勝手に食べる、備え付けの食器や調味料を汚す。

目を覆いたくなるような信じられない行為、初めて見た時は軽く吐き気を催した。

 

昔の回転寿司屋は丸型だった。

レーンの真ん中に職人さんが居て、利用客は前に遮る物がないから衆人環視でいたずらはしにくい状況だった。

 

今はテーブル席が一般的。

グループで利用しやすくなった分、他の利用客が視界に入りずらい。

 

それ故に、そしてSNSスマートフォンという時代の変遷も手伝って

バカッター(SNSに迷惑行為をアップする人を揶揄する呼称)の格好の餌食になってしまった。

 

ちなみにレーン上の食べ物にやらかすのは若者だけではない。お年寄りも確認された。

おばあちゃんがレーン上のフライドポテトをつまみ食いする動画だ。

普通に考えて万引きだ。陳列されている商品を勝手に食べたのだから。

一本だけ抜き取られたポテトは知らずに人の元へ届くのだろう。おばあちゃんの唾液を付けて。

 

 

 

次に回転寿司屋に行った時、

「この商品は安全だろうか。」「この醤油は安全だろうか。」「この箸やスプーンは」などなど疑いを感じざるを得ない。

 

今回の事件でスシロー((株)FOOD & LIFE COMPANIES)の株価は時価総額で160億円以上下がった。ごめんねで済む額ではない。

スシローは品切れ広告連発で、もはや良いイメージが全く無いが今回の下落はさすがに可哀そうだ。

でもあのペロペロくんの模倣者が居そうで怖くて行けない。

 

他の回転寿司屋にも瞬く間に影響が出るだろう。株価だけでなく直接の売上に。

「これ安全か?」という疑いを持ち続けなければいけないから。

利用しない方が無難になってしまう。

 

 

「いたずら」では済まない。無差別バイオテロだ。

威力業務妨害はもちろん刑事・民事の両方で徹底的に争う姿勢のようだ、当然だ。

 

しかしこの子は氷山の一角で、

他にも醤油のノズルを鼻の中に入れる、お茶の粉を掬う茶杓を口に入れる、他の人の寿司にわさびを付ける、勝手に食べる。などなど枚挙にいとまがない。

 

なんなんだろうこいつらは。

理解しようにも出来ない。何の得が有ってあんなことをするのか。

金品を奪う、食い逃げをする、嫉妬から人を刺す、そんな犯罪の方がまだ分かりやすい。

意味が分からない。何がしたいんだろう。

 

食べ物を粗末にするだけでなく安心してご飯が食べられない状況を作ってしまった彼らの罪は本人が思っているより遥かに重い。

流行り言葉だと「もっとも強い言葉で非難される行為」だ。

 

厳正な処罰のもと、多大なる罰則金・慰謝料を今後払い続ける人生になるだろうが仕方ない。

これだけの事をして「ごめんなさい」だけで済む前例になって欲しくない。

 

 

外食産業の危機

若いころ付き合っていた人が軽い潔癖で、しょうゆやコショウなど、誰が触れたか分からない物は怖くて使えないと言っていたのを思い出した。

当時は「気にしすぎだよ」と軽く見ていたが現代では正しい防御になってしまった。

 

バカッターの前ではマスク・手洗い消毒など無意味だ。

口に入れてしまうのだから。

 

せっかく定着してきた配膳ロボットもバカッターの餌食になるだろう。

話題の「ネコ型配膳ロボット」にまさかの活用法 イオンモールが用意した役割とは:迷子じゃないよ - ITmedia ビジネスオンライン

 

 

直接被害を受けたスシロー、はま寿司、くら寿司は今の回転寿司業界を牽引する3大企業。

この所業は回転寿司はもちろん、外食企業における危機を呼ぶ。

 

レーンはこの世から無くなるかもしれない。

備え付けの調味料、お茶、お箸も姿を消すかもしれない。

 

 

0.001%への対策ほど馬鹿馬鹿しい物はない

 

筆者はシステムエンジニアです。

システムを作る時は安全性も考慮します。

 

攻撃対策ももちろんありますが、世の中には「通常あり得ない行動」を取る人が居るのでその対策を万全にしなければなりません。

(分かりやすい例を挙げるなら電話番号の欄に住所や氏名を入れるなど)

 

こういった「通常あり得ない行動」に対する対策への投資と労力ほど馬鹿馬鹿しい物はないのです。

そんな人は1000人居て1人居るか居ないかのレベルで、しかもそんな人は大概大きな売り上げには直結しないから。

 

巨大チェーン店でこのバカッター対策を万全にするとなったらとんでもないお金と労力が必要だろう。

その対策をしたから売上がアップするのではない。そこまでしてようやく元に戻るだけ。

何て悲しい、アホらしい努力を強いるのか。

 

1人1人がモラルを持って普通に利用すれば不要な対策・工事にいくらもお金と時間と体力を使わなくて済むのに。

理不尽すぎる。

 

いっその事

注意!】Scratchで『いらすとや』さんの素材を使うときの著作権に気をつけよう | 子供・小学生のオンラインプログラミング教室 アンズテック

 

今話題のブラック校則はもちろん是正しないといけないが、

理不尽で意味の分からない校則も、大概は普通やらない事、普通は持って来ない物を持ってくるごく少数の問題児の為に制定される物が多い。

いっその事、禁止にした方が解決が楽で早いから禁止禁止で追加していったのだろう。

 

このままでは「いっその事、18歳以下はSNS禁止にしよう」「騒ぐやつが居るから成人式は禁止にしよう」「スマホ禁止にしちゃおう」などなど理不尽なルール定められてもおかしくない。

理不尽なルールは、良識ある99%を巻き込む。

 

そうならない為には何を変えれば良いのだろう。

そのごく一部の為に知恵を絞らないといけない事がもう既に理不尽だ。

いい迷惑である。

 

 

おしまい。