つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

ゆっくりできないお正月

忙しいことを伝えるひよこ

結婚してからというもの、

そして子供が生まれてからというもの、

お正月とは全然ゆっくり出来ないイベントになってしまった。

 

子供の頃は祖父母の家で従兄弟と遊んだりお年玉を貰えたりで楽しかった。

いやもちろん今も楽しいけど1日何もせずのんびり出来る日というものが無くなった。

 

筆者は12月29日まで仕事だった。

そこから昨日の1月4日までの6日間が休みだ。

 

休みが短い!と愚痴を言いたいところだが義姉夫婦が2人とも銀行員の為、大っぴらに言えない。

(2人とも31日と1月3日の4日間しか休みが無い。)

 

6日間も有るじゃないかと言われる方も居られるだろうが体感だと3日くらいしかない。

 

30日・・・クリスマスの後片付け&大掃除

31日・・・年末

 1日・・・AMは実家へ行き、夕方は妻実家へ(どちらも車で1時間くらい)

 2日・・・妻実家で義姉夫婦とみんなで過ごす

 3日・・・妻実家から夕方に帰宅

 4日・・・掃除機と食材を買う

 

 

本当に何も予定が無い日というのが年末しかない。

予定が無いと言ってもめちゃくちゃ天気良いし長男はサンタさんから自転車を貰ったので乗りたくて仕方がないので公園へ行った。

(妻実家にも車に載せて持って行った。)

 

実家や妻実家では何もしなくてもご飯を頂けるので最高だけど、子供や甥っ子と遊んだり義姉や義兄に気を使ったりと(お互い様だけど)で全然ゆっくり出来なかった。

楽しいは楽しいけど疲れるは疲れる(変な日本語)。

 

 

年末の大掃除中に我が家の掃除機が充電マックスでも5分持たなくなったと妻に相談されていたので、4日は家電量販店に行った。

芦田愛菜ちゃんがCMしていて、アメトーークでも熱弁されていた日立の最新型を買った。

紙パック式なのに最後まで吸引力が落ちず重さ1.1キロしかない凄いやつだ。

店員さんと交渉を頑張って不用品の下取り、ネット価格と同額、ポイント多めなどを取り付けた。

(妻からの夫ポイントも増えた事だろうきっと。たぶん。そうだと良いな。)

youtu.be

 

 

ちなみに実家に泊まらず義実家へ2泊もする理由は、

実家は姉夫婦が子供を連れてきて泊まるためだ。

筆者の親は筆者の子供を含めて孫が5人居る。

 

反対に義母は義姉夫婦に子供が居らず、2年前に義父(夫)を亡くしてしまったので1人で暮らしている。

悠々自適だとは言う物の、1人で正月を過ごす時間はやはり寂しいようで孫と会えるのを心待ちにしている。

 

去り際に「今年もありがとね」とお礼を言われるので親孝行は出来ているのかなと思う次第だ。(交通費まで支給してくれる。)

 

 

そんなわけで体感3日の正月休みが終わってしまった。

今日入れて2日働けばまた3連休なので頑張ろう。

 

今年の抱負は5キロ瘠せる、にしておこうかなぁ。

 

おしまい。