つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

子供の写真をSNSにアップすること

スマートフォンをねだる子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや


とある有名作家の娘さんが過去、このはてなブログに投稿した内容があまりにセンセーショナルでTwitterで話題になっている。


問題となっている作品をロクに読んだ事ないので、その件についてとかく語るつもりはない。
娘さんのブログでピックアップされているのは「本人の許可なく子供の事(容姿、身体的特徴、失敗エピソード)を作品にする」という箇所だった。
自分が親の作品に登場するシーンが多々あり、面白おかしく誇張されたり、これは書かないでと言った事も許可なく書かれるのがとても苦しかったという内容だ。


問題自体は親子の問題であって他人が口を出す範疇ではないように思う。
Twitterでは何故かそれが「そもそもSNSに子供の写真を載せる事自体が~!」みたいな問題に発展している。

 

現在その記事は既に削除か非公開になっている。
その内容を魚拓(画像で保存すること)で拡散している人達の気持ちは理解できない。


しかし子供の事(写真やエピソード)をSNSにアップすることについては考えてみるべきだと思った。

 

 

◆子供の写真を載せる親

過保護な親のイラスト(女の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 


筆者はTwitterにこそ子供の顔を載せていないが、
インスタグラムとFacebookにはバンバン載せている。
子供が生まれてからというもの、
筆者本人を載せる事はほとんど無くなり可愛い我が子のアルバムと化している。

 

フォロワー(90%が知り合い)も子持ちの人はほとんどが自身の子供の写真で投稿者自身の写真は少ない。
加齢で衰えていく自分を載せるより可愛い我が子の方が見栄えが良いからだ。
(少なくとも筆者はそうだ。)

 

 

こんなとこ行ったよ~と言う写真に我が子を載せて「いいね」を貰い喜んでいる。
友人が同じような投稿をしてそこにいいねを付ける。

子供が喜んでいる写真を見ると、自分もそこに行ってみようかなとか食べてみようかなと影響を受ける。


それが筆者でありSNSを利用する多くの親だと思う。

 

 

 

◆子供の同意なく投稿するのは是か非か。

ほっぺを膨らませて怒る子供のイラスト(男の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 


本人の許可なく掲載しているので是か非かと言われれば非だ。
保育園もインスタグラムをしていて、同意書にサインした親の子は保育園のアカウントが子供の写真を載せている。


4歳の長男は楽しそうに自分が載っているインスタグラムを見ている。
出先でも「ここ綺麗だよ!写真撮って投稿すれば?」とまで言ってくる。


だがインスタグラムやFacebookがどういう物かはよく理解していない。
クローズなアプリで家族だけに共有する「みてね」と言うアプリが有る。
みてねとインスタグラムの違いを述べよと言っても、おそらく分からないと答えるだろう。


理屈で言えばそう言った事を理解させてから改めて許可を取るのが正しい流れだろう。
実際そうツイートしている人も何人か見た。
ぐうの音も出ない正論だが真に受ける人は少ないかもしれない。

 

 

 

◆子供は親の承認欲求を満たす道具ではないという意見

怒る男性のイラスト(5段階) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 


これに関しても正論だ。ぐうの音も出ない。
ツイートしている人は100%自分の言っている事が正しいと自信を持っているだろう。


そもそもSNSに投稿する目的の大部分は承認欲求を満たす事だ。
(閲覧だけの人も居るので「利用」ではなく「投稿」と書きました。)
商用利用している人を除けばSNSは自分の発表の場であり意見交換の場だ。

否定する人も居るだろうがほぼ間違いなく全員がいいねやリツイートが欲しくて投稿している。

 


そこに我が子の写真を載せる事は悪か否か。

家族のエピソードを投稿する事は悪か否か。

 

例えば筆者(40歳)の親(70歳)が筆者の写真を無断で自分のSNSに載せた事に気づいたら写真によっては「ちょっとちょっと~」と言うかもしれない。
載せるなら一言有っても良いと考えるだろう。

 

エピソードにしても同様だ。

親と自分しか知らないような話を突然他人からされたら「何で知ってるの?」と驚いてしまう。

不快に感じるのも無理はない。

 

◆結論

スマートフォンのゲームをしている親子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 


ウチの子可愛いでしょ?
立派に育ったでしょ?
こんなとこ行ったんだ素敵でしょ?

こんな事有ったんだ面白いでしょ?

 

SNSに子供の事を投稿する親の気持ちはほぼこれだ。
筆者自身がそうだ。
文字にすると不快に映るかもしれないが行動自体はそれほど悪い行為とは思わない。

 


ただ、子供が成長にするにつれ、
子供が嫌がったならそれはすぐに中止すべきだろう。

或いは(例えば)小学校入学以降は「これSNSに載せていい?」と確認すべきだろう。

思春期になり、「自分の写真は全部消して欲しい」と言われたらそれも実行すべきだ。
親子間の関係を壊してまで投稿する意味は無い。

 


SNSに写真をアップする事は危険を伴う。
今何処に居る、という投稿は家が留守だと世界に発信しているようなものだし、
自宅や近所の写真はストーカーからすれば欲しくて欲しくてたまらない情報が載っている資料になる。

 


そういった話をするにも良い機会なので、
有る程度分別がつく年齢になったらSNSの説明をした上で、許可を得られた写真だけを載せるのが今後のセオリーになりそうだ。

 


おしまい。