つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

種目別ダイエット運動の辛さランキング

種目別ダイエット運動の辛さランキングについて書く。

 

 

ここ数年健康診断の度に色々言われる。
そして最近は長男に「パパのお腹はポンポコリン」と言われている。


これはいかんとおそらく人生で二桁目の一念発起し、運動し始めて約2週間。
いつまで続くかは分からないが幸い江戸川区は公園も川もそこら中に有るので場所には困らない。

 

 

 

本題。

 

辛さと効果は必ずしも比例するものではないが
筆者はめちゃくちゃ飽きっぽいので毎日違う事をする。じゃないと続かない。
これは良いコースだ!とかこれは良い運動だ!と思っても3日目には飽きている。


という訳で「今日は何をしようかな」と選択する時の参考にランキング形式でリスト化してみる。

 

1位:腹筋ローラー
amazonで2000円か3000円のを購入した。
翌日腹が壊れたかと思うほどの痛さ。辛すぎてノロノロ5分やるのがやっと。すぐ発汗するので最初に(外に出る前に)やっている。
これだけ辛い運動が効果的じゃなかったらウソだ。

 

 

 

 

 

 

 

2位:縄跳び
腹筋ローラーと双璧を成す、局所的な辛さではなく翌日の疲労感では1位。
40分間やって実際は息切れや紐が引っかかるなどしてるので実際は20分程度。
冷静に考えて20分ジャンプするって凄い運動だ。
ふくらはぎと太ももにくると予想してたが実際は肩が1番凄い。普段全く使ってない筋肉だからだろう。
残念ながら2回目にして縄が切れた。100円ショップのはダメだ。
amazonで1000円のを購入した。

 

 

 

f:id:ghayabusalive:20220302114732p:plain

3位:ジョギング
キングオブめんどくさい種目。
運動しようと思い始めた人がいきなりこれを始めると高確率で挫折。
家を出るまでがめちゃくちゃ億劫で走り始めるととても気分が良い。
しかし最大の難点はマスクだ。
良いジョギングコースにはたくさん人が走っている。
ウォーキングの人も居るし犬の散歩やカップルもイチャイチャしている。
大抵は皆マスクしてるが中にはしていない者も居る、本気で誰も居ないなら外しても良いとは思うが路上喫煙者と同じくらい近づきたくない存在だ
中にはマスクを外すだけでなくペチャクチャ喋りながら走っている連中も居る。
そんな訳で人気の無い、大して景色も良くないコースを走っているが縄跳びの方が効率なので頻度は低い。

 

 

 

石階段の商用利用可フリー写真素材810 | フォトック

 

4位:階段
筆者の家は2階建てなので屋内階段が有る。(画像は外だが著作権フリーなので拝借した)
運動を始めようと思い立った時、いきなりジョギングするのは危険だと思ったので階段から始めた。
翌日には上半身も使いたくなったので2キロのダンベルを両手に持ってボディビルダーのように持ち上げながらのしのし昇り降りしている。
初日30分、翌日60分やったところ3日目は疲れて子供の寝かしつけ中に寝てしまった。
外に出るのが面倒くさい時や雨の日に出来るのは良い。
難点は子供たちが起きないよう静かに気を付ける事と、リビングでドラマを観ている妻からすると「ちょっと鬱陶しい」と思われているんじゃないだろうかと気にする点だ。
ダイエット開始自体は妻も喜んでいるので今のところ何も言ってこない。

 

 

 

 

自転車のイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

 

5位:自転車
昨晩は縄跳びが壊れてしまったので自転車をひたすら漕いだ。
自転車も全身運動なので良い種目だけど何故か運動してる感が少ない。
ギアにもよるが少し漕ぐだけでかなり移動できるこの優れた乗り物は、疲労するにはかなりの距離を移動しないといけない。
特に筆者の住む街は坂が全くと言って良いほど無い。
昨晩は荒川の土手でも走ろうかと思ったが余りにも暗いので断念した。
別に貴重品は持っていないので襲われても痛い思いをするだけだがこちらがランニングしてる人にぶつけるなどしてしまっては大惨事だ。
荒川沿いはアレだったがジョギングも縄跳びも気分が乗らない時にやろうと思う。
自室に有るエアロバイクも埃をかぶっているので夏、暑すぎて外の運動が危険だと思ったら動かそうと思う。(去年も同じこと考えてたけど・・・)

 

 

 

 

振動マシンイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

6位:ブルブルマシーン
テレビを見ながら立っているだけで痩せるという夢のマシーン。
但し効果は未知数。
真面目な話、乗り方や時間にもよるがただ乗っているだけで痩せるのは難しいと思う。(スクワットするなら全然話は別だが)
一応太ももや腹筋に負荷がかかるので翌日効果を実感できる。
既に持っていて再度運動を始めようとしてる人はこれから始めると良い。
ただこれで負荷を感じている内は筋肉が相当衰えている。
これを続けてもっと運動したくなったら切り替えるか、運動前後に行うセット式にした方が良いと思う。
最大の難点は音。うるさいので子供が起きると思い筆者は使っていない。
元々は在宅勤務中の運動不足解消として買ったが在宅勤務が許されなくなった今では使う予定が無い。

 

 

番外編:船頭(船漕ぎ)
筆者は先週地域のNPOに加入し、船頭デビューした。
人力で全身を使ってMAX25人乗れる船を漕ぐので疲労感はかなりのもの。
30分~40分漕いだだけで当日の夕方に力尽きて居眠りしてしまった。
最高に気持ち良いがスケジュール上、2週間に一度しか参加できないのが残念。

 

 

また、全ての種目を超えて『スクワットが最強だ』という説も有る。

スクワットだけでこのプルプルな腹がどうにかなるのか疑問だがとにかくスクワットはめちゃくちゃ良いんだという記事は本当に多く見かける。

なので休憩の合間やお風呂でシャワーを浴びながらスクワット10回をちょいちょいやっています。断続で良いから1日50回やって少しづつ回数を増やし最終的に1日350回出来れば1人前らしい。

 

いつまで続くか分からないけど息子らに「パパのお腹プルンプルン」と言われなくなるまでは続けたいと思います。


おしまい。