つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうはこっちのセリフ

お店を出る時、大抵は店員さんが「ありがとうございました。」と言ってくれる。 こちらは代金を支払い、お店は商品やサービスを提供する。 その関係に上も下も無い。 ただ、飲食店で働いていた当時の先輩か上司に「いくつも有るお店の中で当店を選んで頂き『…

カズが偉大過ぎて相応しい言葉が見つからない

news.yahoo.co.jp 56歳で5度目の海外チーム移籍。 このたった一行の偉業を今後越えられる選手が現れるだろうか。 集中力がモノをいう競技でなら有るかもしれない。 体力が最重要なサッカーでこんな事を成し得るのはカズしかいないだろう。 「不世出」という…

知らない事だらけ(歴史編)

世の中知らない事だらけだ。 先日会社の人と鎌倉殿と13人の話をしていて、 「ところで何で鎌倉幕府とか室町幕府って滅亡したんだっけ」という話になった。 江戸時代の始まりと終わりは分かりやすい。 戦国時代に突入して豊臣秀吉が天下統一したものの、 朝鮮…

風邪対策グッズの買い足しが止まらない

12月から数えて今日、5度目の風邪を引いている。 倦怠感が凄い。 元々筆者は病弱で子供の頃から1年に複数回風邪を引く人でした。 大人になってもそれは変わらず、30代中ごろから1シーズンに2回風邪を引くようになってしまった。 年間で最大8回も風邪を引…

生活発表会2023

週末は生活発表会だった。 (学芸会ではなく生活発表会なのは何故なんだろう) コロナのせいで2年ぶりのライブ鑑賞。 一昨年は保護者参加不可のDVDのみ。 去年は親1人までだった。 (なので筆者は予行演習を鑑賞させてもらい、妻が本番を見るという形だった…

スキンシップ

妻とは分からない生き物だ。 おそらく向こうもそう思っているだろう。 お互い様というやつだ。 結婚して7年目。6年間、お互いに出張も1人外泊もしていないので2190日以上毎日顔を合わせている。 それなのに理解出来ない所が出てくる。不思議だ。 父と母は4…

大した出来事じゃないけどふと思い出す事を増やしたい話

子供が覚えている事と大人が覚えている事は違う。 背丈が違うし 経験が違うから 注目している所が違う。 大人同士でも違うけど 子育てをしていると「よくそんな事を覚えているなぁ」と感心させられる事がたくさん有る。 大人からすれば遊園地や動物園、旅行…

和船初め2023

3連休の2日目は趣味の和船だった。 江戸川区に有る和船の会。 昨年の2月に入会したのでもうすぐ1年経つ。 趣味と言っても正式なNPO法人で、 有料でお客さんを乗せて運航している。 今日は新川さくら館のイベント。初春新川のお正月、初乗り和船です。 各便…

NHK「いちげき」感想 ※ネタバレ有り

※タイトルの通りネタバレを含んでいます。ご注意ください。 いつまでか分かりませんがちゃんと受信料払っている人なら誰でもNHK+(無料アプリ)で閲覧可能です。 あくまで個人の感想ですので「何も分からない素人が好き勝手言っている」くらいの温かい目線…

ゆっくりできないお正月

結婚してからというもの、 そして子供が生まれてからというもの、 お正月とは全然ゆっくり出来ないイベントになってしまった。 子供の頃は祖父母の家で従兄弟と遊んだりお年玉を貰えたりで楽しかった。 いやもちろん今も楽しいけど1日何もせずのんびり出来…