つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貧しい者に許された娯楽は『怒り』だけ

先日、講談師の神田伯山さんのラジオを聴いていて 「ニュースなどを見て怒っている人がよく居るけど、ひょっとしたらそれは(意図的に)怒らされているのかもしれない。そして扇動している側はそれで金を稼いでいる。」 みたいな事を言っていた。 普段笑いに…

AIに絵を描かせるサービス

AIに絵を描かせ、面白い物や凄い物が出来たらTwitterにアップするのが流行っている。 筆者も先日やってみた。 というのもAIが描いた絵が賞を取ったからだ。 news.yahoo.co.jp AIだけの選手権ではなく人間がメインの絵コンテストで優勝してしまった。 凄い時…

保育参加2022

昨日は次男の保育参加の日だった。 コロナで親は1人しか参加できない為、長男次男2人で通っている我が家は1年交代でどちらに行くかを決めている。 今年は筆者(夫)が次男、妻が長男のクラスに参加した。 去年は逆だった。 筆者が子供のころ、こういうイベン…

副業したいけど出来ないので株を始めた話

前置き 今週日曜にキャンプを予定しているのに台風が近づきキャンプ場付近の天気予報は降水確率70%なっている。 持ち株の株価も下がっている。 何とも憂鬱な金曜日だ。 強行して楽しいキャンプを厳しい修行の場とするか、大人しくキャンセル料を支払うか…

宗教と家事育児

はじめに 全ての宗教を敵対視しているわけではありません。筆者はごく一般的な仏教徒です。熱心な信心をしている方には不快に思われる記事かと思います。 気になる記事 統一教会の元信者で今は脱退している有名人に直撃インタビューするという記事がYahooに…

ひろしのぼっちキャンプにギャラクシー賞を。

今週末、妻の友人家族と合同キャンプに行くのでヒロシのぼっちキャンプをAmazonプライムで見ている。 ぼっちキャンプはソロキャンプなので参考になる事は多いような少ないような感じだが、 そもそもヒロシさんのYoutubeを頻繁に見ている自分にとっては好きな…

交渉が上手な人、下手な人の共通点

前回「悩める課長1年生①派遣さんとのモヤモヤ 」という内容を書いた。 書いている内にモヤモヤがどんどん出てきて余りにも長文になってしまった。 反省。 しかしまだ職場での話で創作意欲が湧くので経験から見る交渉が上手な人、下手な人の共通点を書こうと…

悩める課長1年生①派遣さんとのモヤモヤ

地獄のような猛暑も終わりが見え始め秋の準備が始まった。 9月と言えば上半期の終わり。筆者の勤める会社では上半期評価と下半期の目標を決め始める時期だ。 筆者は今年の4月から課長になった管理職1年生。昨年に管理職研修を受け、一通りのセオリーを習い晴…

子供に伝えたいSNSのリアル

昨日Twitterで出会った変わった人達を書いたのでもう少しSNSについて書きたい。 子供にどう伝えるか 「SNSの正しい使い方を述べよ」と言われてスパンと答えられる人は少ないだろう。 (筆者も分かりません。) 「子供にスマホを持たせるのはいつが適切か」と…