つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の写真をSNSにアップすること

とある有名作家の娘さんが過去、このはてなブログに投稿した内容があまりにセンセーショナルでTwitterで話題になっている。 問題となっている作品をロクに読んだ事ないので、その件についてとかく語るつもりはない。娘さんのブログでピックアップされている…

夫婦の話 お金の管理編

夫婦の財布 みんな(家庭の)お金の管理はどうしているのだろうか。 筆者の親(団塊世代)は家計の管理は全て妻がやるという事が当たり前だった。 今でもそういう家庭は多くお小遣い制だという人もチラホラ見る。 我が家はどうしているかというと別々で管理し…

40歳が考える老後にやりたい事業

現在40歳、2児の父。江戸川区に越してきて4年目。 子供を大学卒業まで育て、家のローンを完済した後の事を最近よく考える。どれだけローン返済が順調に進んでも、次男が2歳なので少なくとも20年以上後だ。 20年後というと丁度定年を迎えている。年金…

国際ロマンス詐欺に疲れた話

※実際に筆者が今日までやりとりしていた体験です。キャプチャも私本人の物です。 ※未然に読む事で詐欺に遭われる方が居なくなる事を祈ります。 日本人をターゲットにした国際ロマンス詐欺が流行 こちらはNHKが被害者にインタビューした記事。https://www3.nh…

「奥さん大変ねぇ労わってあげてね」に潜む闇

「奥さん2人も男の子育てて大変ね~労わってあげてね~」 公園で子供と遊んでいたりインスタやFacebookに子供の写真を載せたりするとこんな声をかけられる事がよく有る。 特に年配女性の方に多い。向こうに悪意が無いのは分かってる。 文化、価値観の違いだ…