つつがなくそつがなく

ふらっと訪れクスっとしてもらう事を目指すブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの予定あれこれ

(画像参照:ゴールデンウィークイラスト/無料イラストなら「イラストAC」) GWは目前だ。 何か大きなイベントが有るわけでないが今年は長いので一旦整理しておこうと思う。 28日(木)ワクチン(3回目)の為、会社は休み。床屋行く。29日(金)和船?ワクチ…

母の日のプレゼント2022

そろそろ母の日のプレゼントを決めなくてはと思い始めて一週間経ってしまった。 今年は5月8日がその日らしい。 どういうルールで決まっているのか知らないが検索するとグーグルさんが教えてくれる。 ちなみに今日は「アースデイ(Earth Day)」らしい。 地球…

子供に対して宗教の説明とか仏壇とか位牌とかお墓とかの話

昨日般若心経について1年間勉強して感じた事を書いた。宗教に関してどう子供に伝えるのが良いかとか仏壇の事とかぽつぽつ書く。 <筆者の家族>筆者・・・40歳。2児の父。平凡なサラリーマン。江戸川区に住む。姉が1人居る。 妻 ・・・40歳。たまに夫がブツ…

何も分からない素人が般若心経を勉強し始めた話

※宗教関係のブログでは有りません。また解説では有りません。薄く勉強した結果の薄い感想日記です。※これを書く過程で「そもそも仏教とは」的な知識が必要だったので学びましたがめちゃくちゃ長くなりそうなのでそこには触れません。※薄い勉強なので間違って…

棹は三年、櫓は三月

2週に1度のペースで参加させてもらっている和船。 日曜で4回目だった。 操船は難しい。 筆者が所属してる団体は棹を使わない。岸にぶつかってしまった時にグイっと押す棒(名前知らない)は有るが地面に刺して突き進む棹は無い。 だから櫓だけで進む。その櫓…

止まらないイヤイヤ期、魂の叫び

(画像元:イヤイヤ期の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK) はじめに。 何も解決へは導けません。 エピソードを交えて笑いになるようにしたかったけど魂の叫びになってしまった。 同じ悩みを持つ親に「ウチも大変だよ」、「お…

※ネタバレ有り 「ある戦争」の感想

先週は「コリーニ事件」、「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」について書いた。 どちらも名作で、その流れでおススメに出てきた「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」も見てみた。 そこそこ面白かったけど「これだけの名優揃えてもこんな…

※ネタバレ有り「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」

前回コリーニ事件を書いたので今回はこちら。 ※重大なネタバレが書いてあるので見てない方は読まないでください。 回顧用です。 本作はコリーニ事件より更に辛気臭い映画だ。まず主人公が倒産ギリギリの80~90くらいの老人店主であり病気を患っている。筆者…

※ネタバレ有り「コリーニ事件」

最近見て良かった映画について感想を書く。 重大なネタバレが書かれているので見終わった人だけ読んでくださいませ。 「コリーニ事件」と「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」だ。 最初に言ってしまうと2作品ともめちゃくちゃ辛気臭い作品だ。…